• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

英語学習に難しさをもつ学習者支援-音韻符号化能力養成の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 17K04832
研究機関群馬大学

研究代表者

飯島 睦美  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 教授 (80280436)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード英語教育 / 音韻意識 / 学習障害 / ローマ字
研究実績の概要

本研究の最終段階として、前述した結果をもとに、音韻意識を高める教材と文字の書き能力につながる教材の開発と試験的導入を中学校1、2年生と高校1年生で行った。具体的教材例については、別冊の報告書にまとめている。担当した教師から指導前後の生徒の変化についてコメントを得た。
・改めてアルファベットの書きにつまずく生徒の存在とその難しさを認識した。
・指導前後で、答案未回答が大幅に減少。
・文字が読めるようになるに従い、生徒の顔が上がってきた。
こういった指導する教員が抱く印象は、決してテストの点数などに、顕著に表れるものではないが、生徒が学習に前向きな姿勢になることが観察されることが、教師にとっても最大のモチベーションともなり、教師の熱意と相乗効果を生み出すことになることが示された。音韻操作練習後の音の入替問題の結果を上の表に示している。この表の示す通り、1年生の方が高医得点を収めている。この結果をもたらした考えられる要因は、そもそもに1年生の学力が総じて高いことの他に、1年生は入学後まもなくより音韻指導カリキュラムに沿って指導が実施されたが、2年生は2年次の学習内容を進めるために、時間のある時に投込み教材としてカリキュラムに沿わず指導されたことなどが考えられる。音韻指導は小学校英語教育においてしっかりとなされるべきであるが、中学校1年生の再スタートの時点で、系統だったシラバスの下で確実に再度実施することが、その後の英語学習へ円滑につなげるために重要であろう。今後さらに本研究を改善し、現場の指導に役立てたい。

  • 研究成果

    (28件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (15件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] University of Warsaw(ポーランド)

    • 国名
      ポーランド
    • 外国機関名
      University of Warsaw
  • [国際共同研究] University of Lancaster(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Lancaster
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「読解の過程での行ったり、来たり…」2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.11 ページ: 51

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「読むにも書くにも必要な関連付ける力」2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.12 ページ: 51

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「わかっているけど、わからなくなる」2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.13 ページ: 51

  • [雑誌論文] 授業を面白くする手作りグッズ「音と文字を視覚的につなげるためのsmall step1,2,3!忘れてもいい、思い出す努力をしよう!堂々巡りの学習法!-2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      特別支援教育

      巻: 36巻第2号 ページ: 48-49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「国語は目立って問題ないのに、英語だけ??」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.1 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「単語の暗記は無理!何度も書いて!でいい?」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.2 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「わかりやすさは人それぞれ!」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.3 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「文字は机にちゃんと座って、見て書いて覚える?」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.4 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「ローマ字は日本語か英語か:小学校3年生の苦悩」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.5 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「単語を覚えてもすぐに忘れます…」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.6 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「ついつい"I apples like."と言ってしまう…」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.7 ページ: 49

  • [雑誌論文] 「読み書きに困難を抱える児童・生徒に対して」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.8 ページ: 53-55

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「英文法の苦手感解決に大切な単語の位置と形」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.9 ページ: 49

  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「三単現の-sの基準は何?」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.10 ページ: 41

  • [雑誌論文] 教材・教具・ICTのアイディア「おでんでパターンプラクティス、並べ替えパズル」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      特別支援教育

      巻: 35巻第4号 ページ: 20-21

  • [学会発表] Teaching English as a Foreign Language to Japanese Learners with Learning Difficulties2020

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijima
    • 学会等名
      The 5th IAFOR International Conference on Education
    • 国際学会
  • [学会発表] Findings from Analysis of Errors in Writings by Japanese University Students2020

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijijima
    • 学会等名
      The Southeast Asian Conference on Education
    • 国際学会
  • [学会発表] Report on TEFL to Learners with Learning Difficulties in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijima
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference and The 6th FLLT International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] ローマ字学習に難しさを感じる小学生の音韻認識能力―英語学習への連携に向けての一考察2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会
  • [学会発表] 小学校3年生におけるローマ字学習ー難しさを抱える学習者の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
  • [学会発表] 読み書きの困難を見せる児童生徒への英語指導法の研修2019

    • 著者名/発表者名
      藤堂栄子、上田恭子、大谷みどり、入山満恵子、飯島睦美
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
  • [学会発表] 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援2019

    • 著者名/発表者名
      村田美和、飯島睦美、小泉健輔、菅野陽太郎、関尚子、田中裕一
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
  • [学会発表] 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援(2)2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、村上加代子、山野有希、村田美和、緒方明子
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
  • [図書] 特別支援教育の視点でどの子も学びやすい小学校英語の授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり、築道和明、飯島睦美
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-073627-0
  • [図書] 通級指導教室と特別支援教室の 指導のアイデア 中学校編2020

    • 著者名/発表者名
      月森久江(編)
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      株式会社 図書文化社
  • [図書] 小学校英語のユニバーサルデザイン 苦手さのある子もつまずかせない<学びはじめ>サポートBOOK2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、村上加代子、三木さゆり
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi