研究課題
基盤研究(C)
中学校国語科における論理的な表現力を育成する教材の開発を研究した。これまでの作文の指導法は、文学的表現に価値を求めていた。今後は、論理的な表現力が重要になると考え、論理的文章を書く学習指導を対象とした。論理的文章を書くための教材集を2種類開発した。2校の中学校でこれらを使用し、成果と課題を検討した。教材を修正した後、教材集の改訂版を作成し、地域の教育センター等に発送した。
国語教育
本研究は中学校国語科における論理的文章を書くための教材を、科学論文の書き方に照らして提案した。現行の中・高等学校国語教科書の書くための単元・教材や、「書くこと(作文)」のワーク等を検討した結果、文章構成の示し方や、段落・事実の書き方の説明が課題があった。課題の多くは、2018PISAの読解力の問題点等と一致している。課題等を補うために「論理的表現力を育成する教材集」と「国語・論理の教材集」の2種類を作成し、2校の中学校での検証授業を行い、学習の成果を確認することができた。