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2019 年度 実施状況報告書

伝統的な歌唱を稽古する子どもの歌い方の分析と音楽授業における歌唱モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K04855
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

志民 一成  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (50320784)

研究分担者 長谷川 慎  静岡大学, 教育学部, 准教授 (00466971)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード教材開発 / 伝統的な歌唱 / 歌唱モデル / 音楽授業
研究実績の概要

今年度も静岡県静岡市に伝わる民謡「駿河地搗唄」について、民謡の稽古を受けている中学生による歌唱を収録した音声を用いて、複数の小学校の授業においてその音源を範唱として使用した歌唱指導実践を実施した。その結果、範唱の声の使い方やコブシに着目しながら、それらを模倣して歌おうとする児童の様子が見られた。
また、小・中学校や高等学校の児童生徒に対する民謡等の指導の実態を調査するため、今年度も引き続き、富山県の五箇山地方において、民謡を指導する保存会へのインタビューやフィールドワーク等を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

これまでの研究を基に、民謡については子供による範唱を用いた授業実践を行うことができた。
また、伝統的な歌唱の学習方法について、新たな情報収集を行うことができた。
一方で、前年度から研究代表者の所属が変わったことなどによって、予定していた民謡や長唄、箏曲、謡曲等の歌唱について稽古を受けている子供の音声データの収集や、フィールドワークやインタビュー等の調査や学会での情報収集が予定通り進まなかった。

今後の研究の推進方策

民謡以外の長唄や箏曲、謡曲等の伝統的な歌唱についても、今後、歌唱音源の収集を行う。また、収集した音源について、スペクトログラムやピッチ解析など詳細な分析を行い、学会等での口頭発表や論文等の執筆を行う。さらには、小・中学生や高等学校の児童生徒に対する民謡等の指導の実態を調査するため、昨年度に引き続き、富山県の五箇山地方における民謡指導についてフィールドワークやインタビュー等を実施する。加えて、長唄、地歌箏曲、能楽の実演家を対象にインタビュー調査を行い、実演家が初学者に求める歌唱技能について情報収集を行う。
その上で、教材(楽曲)の開発を行い、収録した音源を範唱として活用し、小・中学校での歌唱指導実践を広く実施し、その効果的な活用法について、使用する音源の音域や速度、伴奏等が適切かどうか、一緒に用いる楽譜や指導方法についても検討を進める。

次年度使用額が生じた理由

前年度に研究代表者の所属が変わったため、研究計画通りに実施することが困難であった。また、実施予定であった調査や学会への出張が不可能になり、出張旅費等が使用できなかった。
前年度未使用分については、データ収集や成果発表等のための旅費等として使用する予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 日本音楽を学校でどう教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      本多佐保美、志民一成、長谷川慎
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      開成出版
    • ISBN
      978-4-87603-525-0

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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