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2017 年度 実施状況報告書

子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04863
研究機関岡山大学

研究代表者

三宅 幹子  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (80352061)

研究分担者 竹内 和雄  兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10639058)
寺澤 孝文  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90272145)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードインターネット / スマートフォン / 中学生
研究実績の概要

本研究では,子どもの自律的なインターネット使用のスキル・態度の育成に向けて,小・中学生のインターネット使用実態とそれに影響する要因を明らかにし,子どもの自律的なインターネット使用態度・スキルを育てるためのツール開発・環境づくりを進めることを目的としていた。
まずインターネット使用実態の調査を行い,調査結果の分析から自律的なインターネット使用のスキル・態度に影響を与える要因を探ることをめざし,2017年度の研究実施計画としては,①関連領域・テーマに関する文献のレビュー,および,②小・中学生のインターネットの使用実態を把握するための調査の実施と分析をあげていた。
上記のうち,①関連領域・テーマに関する文献のレビュー,および,②中学生のインターネットの使用実態を把握するための調査を実施した。調査結果については,インターネットの使用実態とそれに関わる諸特性(対人関係スキル,自己コントロール,意思決定,問題防止スキル,学習意欲,有人関係,教師との関係,学級との関係等)との関連について分析した結果を,2018年度に学会発表や研究論文として報告していく予定である。なお,小学校児童を対象とした調査については,2017年度内には実施できていない。
また,上記に加え,2017年度までの研究成果の一環として,中学生を対象にインターネットやスマートフォン使用の問題に対する,子どもの主体的なアプローチの力を高めるための取組である,「OKAYMAスマホサミット」の効果に関する調査データを収集してきたが,これをまとめて書籍の形で発表した(1つの章の執筆を担当)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

小学生を対象とした調査については,研究協力校を得ることが難しく,年度内にデータを確保することができなかった。

今後の研究の推進方策

2018年度以降の研究実施計画としては,引き続き研究協力校を募って調査を実施し,データ収集を継続して行っていく。
得られた調査データについて,以下の観点から分析を行うを予定である:①子どもの特性や子供を取り巻く環境とインターネット使用状況の関連の検討,②学校等での取り組みの実施状況と子どものインターネット使用状況との関連の検討,③子どものインターネット使用における取組の先進地域と後進地域との差の検討。
上記の分析結果をもとに,子どものインターネットの自律的な使用に影響する要因について検討し,学会発表や論文の形で発表していく予定である。

次年度使用額が生じた理由

2017年度に予定していた調査の実施が遅れたため,および,調査結果の発表を次年度(2018年度)にまわしたため,次年度使用額の変更が生じた。2018年度には,引き続き調査の継続,調査結果の発表を行う予定であり,このために予算を使用する予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 図書 (1件)

  • [図書] Smartphone Summit: Children’s initiative to prevent cyberbullying and related problems. In M. Campbell & S. Bauman (Eds.), Reducing cyberbullying in schools: Evidence-based practices2018

    • 著者名/発表者名
      M. Campbell & S. Bauman (Eds.) Takeuchi, K., Abe, K., Miyake, M., & Toda, Y.
    • 総ページ数
      290(執筆部分はpp.213-223)
    • 出版者
      Elsevier
    • ISBN
      978-0-12-811423-0

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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