• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 研究成果報告書

教職科目と教科専門科目を横断する学際的な教員養成カリキュラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 17K04864
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

山内 規嗣  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20302359)

研究分担者 児玉 真樹子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10513202)
木原 成一郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20214851)
中村 和世  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20363004)
米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
大後戸 一樹  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20632821)
寺内 大輔  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60613891)
松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
池田 吏志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
永田 忠道  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード小学校教員養成 / カリキュラム開発 / 横断的カリキュラム / 学際的カリキュラム / 実践的な指導力の育成
研究成果の概要

小学校教員養成の学生の実践的指導力を高めるために、教職科目と教科専門科目を横断する学際的教員養成カリキュラムの開発を試みた。その結果、広島大学教育学部の小学校教員養成カリキュラムにおける多様な科目間の内容面における連携を実践し、学生の内容理解や関心・意欲の向上に効果が見られた。また、この成果に基づいて、授業科目の内容の修正を行い、カリキュラム全体の改善を行った。

自由記述の分野

教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在国内で求められている小学校教員課程学生の実践的指導力向上とそのための学際的カリキュラム開発という課題に対して、従来型のコア・カリキュラム的なモデルの成果をふまえつつ、より柔軟に各授業科目を連携させる横断的カリキュラムを検討し、様々な授業科目間の連携を実践・検証することで、学生の理解と関心・意欲の向上を促進する新たなモデルを提起した。

URL: 

公開日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi