研究課題/領域番号 |
17K04890
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研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
大黒 孝文 同志社女子大学, 教職課程センター, 教授 (80551358)
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研究分担者 |
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
黒田 秀子 関西外国語大学, 英語キャリア学部, 准教授 (20706931)
竹中 真希子 大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70381019)
出口 明子 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
山本 智一 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 教師教育 / 協同学習 / マンガケースメソッド / ジグソー学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,理科を教える教員及び教員志望学生に対して,協同学習を実践的に指導する力を育成することである。 本研究によりジョンソンらの協同学習理論を取り入れたものとアロンソンらのジグソー学習を取り入れた2編のマンガケースメソッド学習プログラムが完成した。これらの学習プログラムは共にAL型学習上の問題点を取り上げたもので①マンガ教材:小学校理科の協同的な児童実験で発生する問題場面が描かれたメインストーリーと協同学習の理論を取り入れ改善されたサブストーリー。②テキスト:協同学習の5つの基本的構成要素ごとに設問が準備されている。③マンガテスト:協同学習の理解を判断するために異なった学習場面をマンガで描いた評価問題。④指導者用解説書:本プログラムを実施するための指導者用教本。⑤協同学習の理論や実践を解説した予習・復習教材の5つである。 本プログラムの特徴は,マンガ教材を用いて授業を仮想体験し,教師の立場で改善策を考え,その後に協同学習の理論を取り入れたサブストーリーを読み取ることで新たな知識を得る。その知識が活用できるものになっているかは,マンガテストを用いて判定される。 実験研究は,2017年度に小学校教員志望大学生86名,理科以外の中高等学校教員志望大学生157名,現職教員28名を対象に,(a)学習への参加状況・使用感,(b)主体的で対話的な授業に対する自信や興味,(c)協同学習の判断力評価を実施し有効性が認められた。続いて2018年度に大阪府内の現職教員51名,2019年度に30名を対象に,(a)学習への参加状況・使用感,(b)自由記述による感想による評価を実施し有効性が認められた。 マンガ教材はホームページを開設して常に閲覧できる状態を構築している。また双方向型教授システムのパイロット版をFace Bookを用いて作成し,試行実験を行った。
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備考 |
研究成果物として「協同学習のためのマンガケースメソッド教材1-授業デザイン力と実践的指導力を学ぶ-」と協同学習のためのマンガケースメソッド教材2(ジグソー編)-児童のモチベーションを高める-などのこれまでの作品を閲覧可能にしている。
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