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2019 年度 研究成果報告書

アクティブ・ラーニングを用いた道徳教材の開発と評価方法に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 17K04895
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関関西福祉科学大学

研究代表者

伊藤 利明  関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (10191884)

研究分担者 石村 由利子  名古屋女子大学, 健康科学部, 教授 (70310612)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード道徳教育 / 道徳教材 / 考え、議論する道徳 / 問題解決的な学習 / ディベート / こうのとりのゆりかご / 出生前診断
研究成果の概要

研究の目的は、アクティブ・ラーニングの方法を用いた中・高校生向きの道徳教材を開発し、その適切性を検討し、道徳性の変容をとらえるための評価方法を確立することである。「出生前診断」と「こうのとりのゆりかご」を題材にした道徳教材を開発し、道徳教材としての適切性を検討した。教育学と看護学の知見を活用して、読み物資料を創作し、大学生を対象に模擬授業を行い、道徳教材の適切性を確認した。
また、「評価シート」を作成し、模擬授業やディベートの視聴の前後における道徳性の変容を確認した。

自由記述の分野

教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、教育学と看護学の知見を活用し、「出生前診断」と「こうのとりのゆりかご」を道徳教材として開発し、評価シートを作成したことである。「生命の尊厳」を題材にして、「考え、議論する道徳」を構築するためには、答えが一つではない、現代的な問題を取り上げることが必要である。
本研究の社会的意義は、読み物資料と評価シートおよび学習指導案が、中・高校の道徳科や総合的な学習(探究)の時間で容易に実践できることである。自分が主人公の立場ならどうするのかを考えたり、グループ・ディスカッションで意見を交換したりすることは、主体的・対話的で深い学びを実践することになる。

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公開日: 2021-02-19  

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