• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

防災リテラシー向上をめざす小学校理科授業構築のための現職教員支援とその国際展開

研究課題

研究課題/領域番号 17K04902
研究機関比治山大学

研究代表者

林 武広  比治山大学, 現代文化学部, 教授 (50116646)

研究分担者 土井 徹  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (60782125)
磯崎 哲夫  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90243534)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード防災リテラシー / 現職教員研修 / 連携授業 / 土砂災害 / モデル実験 / 小学校 / インドネシア / フィリピン
研究実績の概要

本研究課題に関する30年度の研究として,まず研究代表者の林が広島県内の小学校21校の教師対象に行った①防災学習実施教科・領域,②防災学習指導で重視すること,③防災学習指導での課題・問題点についての質問回答(回答数301名)の詳細な分析を行った。それらの分析結果と林による広島県内小学校における下記連携(示範)授業の成果を併せて日本災害情報学会第20回大会(林・土井・藤川・礒崎,30年10月28日,於:東京大学)で報告した。また林がインドネシア中部ジャワ地域の小学校で行った特別授業及び土砂災害に関する教員研修会の内容と成果,及び主として広島県内の小学校現職研修と土砂災害に関する連携授業の内容と成果を国際学会(Hayashi, Doi, Isozaki, Fujikawa, Tuswadi, #1132, 30年12月1日,2018 International Conference of EASE, National Dong Hwa Univ., Taiwan)で発表した。また,インドネシア,バンジャラヌガラ県の小学校教員対象に上記①ー③と同内容で行った質問紙調査(回答数161名)の回答分析を行い,その内容の詳細を比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究第5巻(Hayashi, Fujikawa, Tuswadi,英文,pp.86-96)に論文発表した。分担者の土井は,富山市において土砂災害に関する教員研修を実施し,参加者へのインタビュー調査をSCAT法で分析した結果から導出した成果を日本地学教育学会72回全国大会 (土井・林,30年8月25日,筑波大学)で発表した。
また,30年度に林が行った土砂災害に関する連携(示範)授業に関し,連携した全担任教師対象に児童へのインパクト及び授業づくりへの寄与ついての質問紙調査と教師数名を選んでインタビュー調査を行った。また31年2月末には研究代表者の林がフィリピンのサントトマス大学を訪問し,国の防災教育の現状について意見交換を行い,小学校教員対象に上記に内容による質問紙調査を元年前半の期間に行うことを協議した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本課題の研究はこれまでの概ね計画通りである。29年度中に予定していた国際学会での研究成果の発表は30年度の成果も加えて30年12月に行った。海外展開については,インドネシアの現地の研修施設での実施調整の遅れがちであったが元年6月中旬にインドネシア,バンジャラネガラ県での教員対象の防災教育ワークショップを行う予定となった。また予定していたフィリピでの調査については,マニラのサントトマス大学の研究者と連携協議が遅れていたが元年度前半に行う予定となった。

今後の研究の推進方策

最終年度にあたる元年度の計画としてまず30年度に行った上記の質問紙及びインタビュー調査結果の分析を行う。それらの結果はこれまでと同様に関連学会で口頭又は論文発表することとしている。なお30年度までに代表者の林と分担者の土井が教員研修として広島,富山,インドネシアで実施してきた土砂災害及び津波災害に関する教員研修や連携(示範)授業については,本研究課題の目的である教師及び児童の「防災テラシー向上」の視点からこれまでの成果と課題の精査を行い,モデル装置の改良や研修内容の改善を試み,学校での連携授業や研修会での実践を通した検証を富山及び広島で行う。分担者の磯崎は,防災教育の意義について研究を進めており予定通り元年度中に成果を論文発表する予定としている。国際展開として30年度に引き続き代表者の林がインドネシアで教員対象の研修会を元年6月に実施し,その成果と課題を検証する。フィリピンではマニラのサントトマス大学を訪問し,当大学の研究者と連携して広島及びインドネシアと同じ内容の質問紙による現職小学校教員の防災リテラシーの状況調査とそれぞれの課題を踏まえた効果的研修の方途を検討していく。可能であれば研修会などを元年度後半に実施する予定である。その後,これら3カ国のケースを比較検討し,災害が多い国における教員及び児童の防災リテラシー向上のための指導のあり方とそのための効果的な教員研修の方途を提案したいと考える。これらの研究成果は国内外の関連学会誌等に論文投稿する予定である。

次年度使用額が生じた理由

海外展開先でインドネシア及びフィリピンとの活動日程調整の結果,元年度に延期になったため。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] Banjarnegara Polytechnic(インドネシア)

    • 国名
      インドネシア
    • 外国機関名
      Banjarnegara Polytechnic
  • [国際共同研究] University of Santo Tomas(フィリピン)

    • 国名
      フィリピン
    • 外国機関名
      University of Santo Tomas
  • [雑誌論文] Elementary School Teachers’ Situation for Disaster Prevention Education -Cases of both Hiroshima in Japan and Banjarnegara in Indonesia-2019

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Yoshinori Fujikawa, Tuawadi
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 88-96

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 豪雨災害における防災教育のあり方に関する研究(1)─ 平成30年7月豪雨災害における学生の状況調査をもとに ─2019

    • 著者名/発表者名
      鹿江宏明, 林武広
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 97-103

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の理数認識の研究-中学校数学及び理科の内容理解に関する質問紙調査及びインタビューから-2018

    • 著者名/発表者名
      林武広, 山田惠次, 山田耕太郎, 土井徹, 間處耕吉
    • 雑誌名

      比治山大学紀要

      巻: 25号 ページ: 87-92

    • オープンアクセス
  • [学会発表] A study on in-service teacher training on disaster prevention education -an example of practice in Hiroshima prefecture in Japan and central Java in Indonesia-2019

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Toru Doi, Tetsuo Isozaki, Yoshinori Fujikawa, Tuswadi
    • 学会等名
      2018 international Conference of East Asian Association for Science Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 防災教育に関する小学校教員の現況と土砂災害に関する連携授業の効果2018

    • 著者名/発表者名
      林武広, 土井徹, 藤川義範, 磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本災害情報学会第20回研究発表大会
  • [学会発表] 防災教育に関する教師たちの実態-研修実施後の自由記述よリ-2018

    • 著者名/発表者名
      土井徹, 林武広
    • 学会等名
      日本地学教育学会第72回全国大会
  • [学会発表] 広島大学東広島天文台の公開観望会について-開始後10年以上を経た最近の状況-2018

    • 著者名/発表者名
      林武広, 川端弘治, 植村誠, 藤川義範
    • 学会等名
      日本地学教育学会第72回全国大会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi