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2017 年度 実施状況報告書

算数困難のある生徒のためのICT活用授業に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04913
研究機関筑波大学

研究代表者

熊谷 恵子  筑波大学, 人間系, 教授 (10272147)

研究分担者 川間 健之介  筑波大学, 人間系, 教授 (20195142)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード算数困難 / 数学 / 算数 / 教科単元
研究実績の概要

1.目的
通常の学級にいる子ども達の調査に加えて、認知能力のアンバランスさの傾向がわかっている肢体不自由児に対する調査も行い、その発達障害傾向と算数・数学の困難度を検討する。その後、ICTを活用する一連の算数・数学の授業を組み立てることを目的とする。
2.今年度の実施状況
昨年までやってきた算数・数学の学習の困難さを初期にもつ児童生徒の困難度の内容と傾向については、マンチェスターにて行われたISPA(International School Psycholoy Association)において発表を行ってきた。
中学校20学級、数学教科に困難さがある生徒100名の発達障害傾向と算数・数学の単元別の困難度について調査した結果、の研究をまとめ、中学校での数学を対象とした調査を実施した。数学の単元の19項目および算数の単元の8項目のうち、正の数・負の数、文字式よりも、変数が2つになった方程式、不等式の単元にはかなり重篤な困難さがあることが明らかになった。発達障害の特性から算数・数学困難者のタイプをクラスター分析により4つに分けた。その結果、「発達全般困難高度群」、「不注意による学習困難傾向群」、「発達全般困難軽微群」、「算数障害傾向群」に分けられた。これらのうち、算数・数学の学習のみに困難さが限局している「算数障害傾向群」では、他のクラスターと異なり、算数・数学の単元による難易度の違いがあまりなく、単元の全般にわたり、中程度の算数・数学の困難があったことが明かとなった。本研究については、論文投稿中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

昨年度から、認知能力のアンバランス傾向が分かる肢体不自由児者に対して、通常の学級にいる子ども達と同様の項目にて調査を実施することになっていたが、実施までには至らなかった。今後、早急にこれを進めたいと思う。

今後の研究の推進方策

肢体不自由児者の算数・数学の困難さに関する調査研究を同様に行うことにする。

次年度使用額が生じた理由

前年度、学会発表のみであったために、今年度の調査や実施にお金を回すこととした。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [学会発表] Four Arithmetic Calculations of Japanese children Analyses from Correction Rate and Reaction Time: effects of Japanese Mnemonic Strategy for Multiplication.2017

    • 著者名/発表者名
      Keiko Kumagai, Hiroki Tabei, Yuu Yamamoto, and Nanase Sato
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship Between the Abilities to Count Dots and Calculate of School-aged Children: Toward to Screen Children with Calculation Difficulties Using Reaction Time2017

    • 著者名/発表者名
      Yuu Yamamoto, and Keiko Kumagai, Hiroki Tabei and Nanase Sato
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 国際学会
  • [学会発表] 暗算範囲の四則演算の正答率変化と計算時間の学年推移2017

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子・田部井広旗・山本ゆう
    • 学会等名
      日本LD学会
  • [学会発表] 計算に困難のある子どもの“計算と数える能力”の特徴-反応時間を指標にした計算評価システムの活用-2017

    • 著者名/発表者名
      山本ゆう・熊谷恵子
    • 学会等名
      日本LD学会
  • [図書] 実践障害児教育:特集算数障害とつまずきやすい学習への支援2018

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 総ページ数
      10-15
    • 出版者
      学研

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公開日: 2018-12-17  

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