研究課題
本年は、算数障害アセスメントを作成し、ICTによる学習プログラムを作成するべくやってきた。算数障害のアセスメントについては、利用する側の利便性を考慮して、ICTで行う形ではなく、学校等で気軽に実施できるような紙ベースのものとした。スクリーニング検査の中身は大きく就学前・就学後に分け作成した。まず、就学前の検査については、熊谷(2000)の課題とデータを考慮し、塚原(2019)のデータをもとにして、年齢範囲を区切った。数詞から具体物、具体物から数字など、数詞・数字・具体物の対応関係である「数処理」を中心の課題として設定した。それらに加えて、就学前に獲得される数概念や推論(文章題)の課題を付け加えた。就学後検査は、1年生1学期末から実施可能なものとし、それまでに学習する暗算範囲の計算を時間制限下において集団実施できるようにした。それぞれの暗算の計算の種類別にした上で、1枚10問とし1分未満(30秒または50秒)で実施できるようにした。計算課題は暗算範囲のものだけではなく、筆算もあり、学年によって問題を選択して行う。計算の種別ごとにどれくらいできるのかの評価表があり、それに合わせて下位のパーセンタイルにいる子どもたちをピックアップする。集団実施できる課題には文章題もある。それらの成績の下位の人には、さらに、必要に応じて、個別の他の課題(序数性・基数性についての数概念の課題など)を実施して、子どものプロフィールから、その子が、入力(視覚・聴覚)、記憶(短期記憶・長期記憶)、出力(音声・運動)、処理様式(継次処理・同時処理)のいずれの機能に問題が存在するかについて、推測できるようにしている。さらに、ICT上で子どもたちが操作しながら、数概念(特に)を学べるようにするための学習教材を作成していた。しかし、学習教材については、公開できるところまで至らなかった。
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LD, ADHD & ASD : 学習障害・注意欠陥/多動性障害・自閉症スペクトラム障害
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