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2018 年度 実施状況報告書

特別支援学校スクールカウンセリングマニュアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04921
研究機関東京学芸大学

研究代表者

林 安紀子  東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (70238096)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード特別支援教育 / スクールカウンセリング / 特別支援学校
研究実績の概要

本研究の目的でもある特別支援学校のスクールカウンセリングマニュアル作成のため、他職種連携の把握やスクールカウンセラーの有無、現況の把握のために全国の高等部のある知的障害特別支援学校(714校)の養護教諭を対象に質問紙調査を郵送し、返送があった222校(回収率31.1%)の養護教諭212名を分析対象とした。知的障害特別支援学校におけるSCの配置は3割程度であることが明らかになり,特別支援学校のSCの配置はまだまだ不十分である。SCの配置されている学校について,SCの校内体制での位置づけは学校により様々であった。情報共有を中心に,教師や養護教諭と連携をしている反面,医療相談との関わりは薄く,SCの活動と医療相談は切り離して考えられている可能性が高い。学校教育相談体制について,教職員に関する課題が多く,教職員の加配や,専門性の向上が急がれていることが明らかになった。また,多職種連携について,作業療法士,言語聴覚士等の専門家を必要とする回答が目立った。生徒への心理的な支援より,教科指導や生活スキルの向上等を重点に置いている管理職が多いことが考えられる。また,SCのニーズや活用,学校教育相談体制の整備に関しては,管理職によって温度差があることが示唆された。また、スクールカウンセラーを配置している特別支援学校2校に出向き、インタビュー調査を実施し、スクールカウンセラーシステム導入の現況と課題について調査した。それに加え、現況把握・課題の整理のため、日本特殊教育学会での自主シンポジウムや、国際学会(International School Psychology Assocition , The 40th ISPA Conference)にてポスター発表を行い、様々な対象児の発達段階に応じた相談支援ニーズの把握や特別支援学校におけるスクールカウンセリングの現況について報告・検討をした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の予定通り、収集した調査データの整理・分析を行い、マニュアルの作成に向けて検討を行っている。計画しているスケジュールにそって研究を継続する見通しである。

今後の研究の推進方策

・【継続】研究モデル校のスクールカウンセラー派遣の実践
・特支学校 SC システムの導入・理解啓発の検証
・特別支援学校のスクールカウンセリングマニュアルの作成

次年度使用額が生じた理由

(理由)本年度中に実施予定だった実践校のスクールカウンセラー派遣が予定していたよりも少なくなったため、次年度使用額が生じた。
(使用計画)次年度の派遣を行う際の旅費として使用する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 高等学校・特別支援学校高等部生徒のメンタルヘルスにおける養護教諭の役割と多職種連携2018

    • 著者名/発表者名
      仲野栞・橋本創一・三浦巧也・日下虎太郎・山中小枝子・李受眞・林安紀子
    • 雑誌名

      保健の科学

      巻: 60 ページ: 639-644

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学校・小学校特別支援学級の教師-保護者間の連携と共通理解に関する調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      仲野 栞 , 橋本 創一 , 枡 千晶 , 杉岡 千宏 , 川池 順也 , 杉浦 采夏 , 林 安紀子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 69 ページ: 411-417

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Survey on the mental health of Japanese high school students2018

    • 著者名/発表者名
      Shiori Nakano, Soichi Hashimoto, Kotaro Kusaka, Saeko Yamanaka, Takuya Miura, Akiko Hayashi
    • 学会等名
      International School Psychology Assocition ISPA, The 40th ISPA Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校の学校教育相談体制に関する全国調査2018

    • 著者名/発表者名
      仲野栞 ・ 林安紀子・ 橋本創一・ 大伴潔・ 李受眞・渡邉貴裕・ 尾高邦生・ 霜田浩信・熊谷亮
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2018年度研究セミナー・研究大会
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害生徒のメンタルヘルスに関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      仲野栞,橋本創一,三浦巧也,日下虎太郎,山中小枝子,林安紀子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第53回研究大会

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公開日: 2019-12-27  

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