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2019 年度 実績報告書

特別支援学校スクールカウンセリングマニュアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04921
研究機関東京学芸大学

研究代表者

林 安紀子  東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (70238096)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード特別支援教育 / スクールカウンセリング / 特別支援学校
研究実績の概要

本研究の目的は,特別支援学校のスクールカウンセリングマニュアルを作成することである。特別支援学校における障害のある児童生徒,その保護者,教師が抱えるスクールカウンセリング分野の相談主訴・困難事例や課題を集約し,整理券投資,サポートニーズと支援システムの構築に向けた方針を明らかにする。相談方法やシステム(効果的な相談方法・相談者の利便性・倫理的な対応・個人情報保護への対策も含めて)について検討・検証することも行う。研究成果として,①特別支援学校のスクールカウンセリング分野のニーズと課題を明らかにして,②「特支学校SCマニュアル」を開発し,③導入や理解啓発に向けた検討を行う。また,活用しやすいようにホームページにて無償公開する。
本年度は,前年度に引き続き研究モデル校にスクールカウンセラーを派遣し実践研究からニーズの把握(相談事例・主訴・クライエント)・相談室運営・相談体制(校内システム)づくりについて検証した。併せてSCシステムの評価・検討委員会による討議を通し,特別支援学校SCシステムの導入や理解啓発に向けて検討を行った。総括として,効果的な相談方法・相談者の利便性・倫理的な対応・個人情報保護への対策など,実践を整理し教職員が活用できる「特支学校SCマニュアル」を執筆・作成し刊行準備を進めた。また,活用しやすいようホームページへの公開準備も進めた(公開にあたってはプライバシーに留意し匿名性の高い表現に記録などを書き換えする作業をおこなった)。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 高等学校における特別支援教育と校内支援体制に関する調査研究2020

    • 著者名/発表者名
      竹達健顕・橋本創一・日下虎太朗・渡邉真帆・林安紀子・大伴潔・澤隆史・藤野博・増田謙太郎・杉岡千宏・李受眞
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 16 ページ: 99-106

  • [雑誌論文] 通常学級の教師は特別支援コーディネーターについてどのように考えているか2020

    • 著者名/発表者名
      和知真由・林安紀子・橋本創一・平田美祝・杉岡千宏・李受眞・大伴潔・増田謙太郎・澤隆史・藤野博
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 16 ページ: 119-2020

  • [学会発表] 特別支援教育の新たな実践研究や支援システム研究に挑む学校・地域との連携協働を推進する大学の役割と専門性2019

    • 著者名/発表者名
      林安紀子・菅野敦・中山健・吉岡恒生・植木田潤・大伴潔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
  • [学会発表] 通常学級の教師は特別支援コーディネーターについてどのように考えているか2019

    • 著者名/発表者名
      和知真由・橋本創一・林安紀子・大伴潔・廣野政人・李受眞・山口遼
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会

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公開日: 2021-01-27  

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