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2018 年度 実施状況報告書

機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04927
研究機関上越教育大学

研究代表者

加藤 哲文  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)

研究分担者 若林 上総  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (10756000)
神山 努  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (50632709)
遠藤 愛  星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (80641745)
半田 健  宮崎大学, 教育学部, 講師 (90756008)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード機能的アセスメント / 行動問題 / 応用行動分析 / 個別行動支援計画 / 教員研修
研究実績の概要

本研究は、特別な支援を要する幼児・児童生徒における行動問題を解決するために、機能的アセスメント・アプローチを保育や学校現場で普及させるための研修パッケージの開発を目的としている。
そのために保育士や教員が、このアプローチを「負担なく」実施し、問題解決のための効果的な支援や指導を可能とする条件を明らかにする。平成29年度は、研修パッケージの効果を評価するための指標を作成し、その指標の信頼性と妥当性を検討した。また研修パッケージを構築するために、これまで行ってきた申請者らの研究結果(加藤ほか, 2016)や他の先行研究から、行動問題に対する「個別行動支援計画」作成のための付加的な促進手続きを検討した。
これらの結果を踏まえて平成30年度は研修プログラムを本格的に運用し、それらのデータの収集・分析を進めた。具体的には平成30年8月に、岩手県の教員を対象とした「行動問題に関する研修会」を企画し、平成29年度に作成した応用行動分析の基礎的知識問題や個別の行動支援計画書の完成度に関する評価基準を用いて、研修効果に関するデータを収集した。さらに研修会参加者の個別行動支援計画作成時における作成時の行動や作成された内容を分析し、最終年度において予定している複数の研究参加者 (教員等)の実際の児童生徒への指導行動の変容と、児童生徒の行動問題の改善の評価を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成31年度に本格的に運用する研修会パッケージの作成に向けて、 研修会参加者が保育や教育現場で負担なく行動問題への指導や支援が実施できることを実現する要因を検討した。そしてそのために必要な内外の資料を収集・ 分析し、また試行的に実施した研修会からのデータから、研修プログラムに含まれる演習や研修会講師によるフィードバックなどの要因を示した。
具体的には平成30年8月に、岩手県の教員を対象とした「行動問題に関する研修会」を企画し、平成29年度に作成した応用行動分析の基礎的知識問題や個別の行動支援計画書の完成度に関する評価基準を用いて研修効果に関するデータを収集した。
これらの結果を踏まえて、平成31年度は、研修会参加者の個別行動支援計画作成時における作成時の行動や作成された内容を分析し、研究参加者が自分の学校等で実際に実施する行動問題への取り組みの状況に関するデータを収集し、「負担なく」実施可能な要因を明らかにしていく予定である。そして、4名の共同研究者が各々に研修会を実施し、研究参加者 (教員等)の実際の児童生徒への指導行動の変容と、児童生徒の行動問題の改善状況も評価する予定である。

今後の研究の推進方策

最終年度である平成31年度は、この2年間で収集したデータとその分析結果を踏まえて、研修会参加者の個別行動支援計画作成時における作成時の行動や作成された内容を分析し、研究参加者が自分の学校等で実際に実施する行動問題への取り組みの状況に関するデータを収集し、「負担なく」実施可能な要因を明らかにしていく予定である。
そして4名の共同研究者が各々に研修会を実施し、研究参加者 (教員等)の実際の児童生徒への指導行動の変容と、児童生徒の行動問題の改善状況も評価する予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成30年度は、共同研究者の半田健が育児休暇のため研究費を使用できなかった。しかし、平成31年度からは研究を再開できるので、旅費として平成30年度の未使用額を繰り越して研究を進めていきたい。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育に学校コンサルテーションを生かす2019

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 28 ページ: 2-7

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業妨害行動を示す児童を担当する教師に対する共働行動コンサルテーションの効果2019

    • 著者名/発表者名
      中井良和・加藤哲文
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 38 ページ: 343-353

  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察.2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・遠藤愛・加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症に対するペアレント・トレーニングの研究動向―家庭生活中心型のモデルと階層的支援の視点から―.2018

    • 著者名/発表者名
      神山努
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 365-372

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 本邦における行動問題に対する機能的アセスメントに基づく支援の現状と課題―支援効果の高い研究にみられる専門家の関与―.2018

    • 著者名/発表者名
      岡本邦広・神山努
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 33 ページ: 35-49

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育における個別の指導計画の質的向上を目指すスタッフトレーニング開発2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛
    • 雑誌名

      星美学園短期大学日伊総合研究所報

      巻: 14 ページ: 68-81

  • [学会発表] Preliminary study for introducing PBIS in Japanese schools.2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support.
    • 国際学会
  • [学会発表] SWPBSにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価.2019

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏・若林上総・神山努・土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会.
  • [学会発表] ABC分析に基づく行動問題支援研修の有効性検討.2018

    • 著者名/発表者名
      神山努・澤田智子
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
  • [学会発表] 通常の学級における発達障害のある児童生徒への応用行動分析を用いた支援.2018

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文・道城裕貴・若林上総・井澤信三・坂井聡
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会.
  • [学会発表] 特別支援教育における集団随伴性の応用可能性.2018

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・岩本佳世・若林上総・松岡勝彦・武藤博文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第56回大会.
  • [学会発表] 保育学生が作成する個別の指導計画の特徴分析-支援目標と手立ての記述に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛・太田研
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会

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公開日: 2019-12-27  

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