研究課題/領域番号 |
17K04928
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
佐藤 将朗 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30352561)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 特別支援教育 / 教育心理学 / 視覚障害 / 重複障害 / 点字触読 |
研究実績の概要 |
視覚・知的重複障害者への触読指導では、指導対象者の名前やライトのon・offなどを打ち出した点字ラベルを豊富に配置するなどの環境設定と、指導対象者の生まれ育った文化、対人・生活環境、趣味や好みを考慮した指導語彙の精選により、指導対象者は触覚的に獲得されるべき点字のひな型を覚えることができ、主体的な学習が促進されると考えられている。しかし、このような実用的指導法において対象児の興味や好みに基づく文字や単語が触読できるようになったとしても、他の様々な文字数で構成される触読材料の触読が成立するか否かという般化の問題がある。そのため、本研究では視覚・知的重複障害者の触読における般化の困難性の様相について明らかにすることを目的としている。 H29年度は研究対象者の確認・選定をするため、複数の視覚特別支援学校ならびに視覚障害者施設等を訪問し、研究対象者候補者の触読能力について把握するため、研究対象候補者の触読場面の観察と、指導者及び施設長への意見聴取を行った。さらに、日常生活や学習場面において使用頻度の高い点字についても同様に情報を収集した。これを基に実験で使用する触読材料について検討・作成し、実験システムに必要となる実験器具の作成を行った。 H30年度は予備実験を実施し、その結果に基づき実験システムの修正及び研究対象者の実態に合わせた触読材料の修正・作成を継続して行った。 現在実験データを収集しており、結果がまとまり次第学会及び研究会等での発表及び論文執筆を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
視覚特別支援学校に在籍、または卒業した視覚・重複障害児者の中である程度点字触読能力を身に着けている者の数が非常に少ないため、データの収集が困難な状況である。
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今後の研究の推進方策 |
継続してデータの収集に努めるが、事例的研究への修正を検討している。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の進捗状況が思わしくないため、予算を適切に使用できていない状況にある。 6~10月初旬までにデータを収集を完了する予定のため、これに合わせて点字プリンター購入、データ収集に関する旅費及び実験参加者への謝金支払い、学会や研究会等での発表など適切な予算の執行に努める。
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