研究課題/領域番号 |
17K04936
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
武田 鉄郎 和歌山大学, 教育学部, 教授 (50280574)
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研究分担者 |
新平 鎮博 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (50171369)
西牧 謙吾 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 病院(研究所併任), 病院長 (50371711)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 発達障害 / 不登校 / 二次障害 / 予防 / ASEBA / マイクロミニ型アクティプグラフ / ベトナムの私立特殊教育センター |
研究成果の概要 |
発達障害のある子どもが不登校等の二次障害に対応し、予防する支援体制を構築することを目的とした実証的研究である。病弱特別支援学校の高等部、中学部の入院している生徒のストレスコーピングの実態を明らかにした。腕時計型小型高感度加速度センサー(マイクロミニ型アクティプグラフ)を用いて行動記録をとり、覚醒時や睡眠時における身体活動量など生理学的にその実態を明らかにした。また、日本の学校等の支援体制に影響すると考えられるベトナムハノイ市の私立特殊教育センターの実態を論文にまとめると共に、2冊の「発達障害のある子どもの二次障害予防のための学級・学校支援ガイドブック」をホームページから閲覧できるようにした。
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自由記述の分野 |
特別支援教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
不登校は、我が国が抱える大きな教育の問題である。不登校、ひきこもりの4分の1が発達障害と診断されていることが明らかにされている。しかし、発達障害のある子どもの不登校等の二次障害への具体的な対応策に関する研究は未だ不十分である。この視点から、子どもたちのストレス対処、情緒や行動の包括的なアセスメントやトラウマ症状の実態、マイクロミニ型アクティプグラフを用いて行動記録をとり、覚醒時や睡眠時、授業中における身体活動量など生理学的な実態や支援体制を明らかにし、保護者や小中学校等教員に向けた二次障害の予防に関する情報提供を行うことは社会的に意義のあることである。
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