研究課題/領域番号 |
17K04958
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 大阪医科大学 |
研究代表者 |
島川 修一 大阪医科大学, 医学部, 講師 (40465620)
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研究分担者 |
福井 美保 大阪医科大学, 医学部, 特別職務担当教員(助教) (70782241)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 学習障害 / 書字障害 / 発達性協調運動障害 / 書字のみだれ |
研究成果の概要 |
精神障害の診断と統計マニュアル第5版 (DSM-V)では、書字障害は、「限局性学習障害にみられる綴り字の困難さと書字表出の困難さ」と「発達性協調運動障害に伴う書字の乱れ」の2つが想定されている。「発達性協調運動障害に伴う書字の乱れ」では、「よみやすさ」や「書くスピード」が障害される。しかし、「書字の乱れの診断法」は本邦では確立していない。それゆえ、書字のみだれをもつ児童に、早期の適切な学習支援が行われていない。本研究では、「書字の乱れ」の正確な診断方法を確立するために、「日本語書字の読みやすさ」を評価するバッテリーを新規に作成するための基礎データを収集した。
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自由記述の分野 |
小児神経学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
小学2-6年生518名が書字課題を施行し、10種のパラメータで書かれた文字を評価した。また、小学校担任教師30名に前述の518人分の書字データの読みにくさ・みだれを評価したデータを収集した。今後、児童の書字した文字のパラメータと教員の評価との相関を分析し、主観的な「みだれた字」がもつ文字の特徴を見いだす。基準となる文字と異なる程度を評価する「みだれ」の指標はすでに存在するが、人が「乱れた文字」と感じることを基準とした「みだれ」の指標は新規性があり、より乱れを実質的に評価した指標である点で、「書字の乱れ」の正確な診断ツールとなると考えており、このような診断ツールの学術的、社会的意義は大きい。
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