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2019 年度 実施状況報告書

発達障がい学生の実習総合スキル習得に向けたアセスメント・支援統合ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04963
研究機関九州保健福祉大学

研究代表者

松山 光生  九州保健福祉大学, 保健科学部, 准教授 (90389586)

研究分担者 戸高 翼  九州保健福祉大学, 保健科学部, 講師 (00465791)
太田 栄次  九州保健福祉大学, 保健科学部, 講師 (30421340)
原 修一  九州保健福祉大学, 保健科学部, 教授 (40435194)
藤田 和弘  九州保健福祉大学, その他部局等, 教授 (90015876) [辞退]
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード発達障がい学生 / アセスメントシート・支援統合ツール / 自己理解シート / 自己解決シート / 臨床実習 / 実習総合スキル
研究実績の概要

本研究は、臨地実習を見据え、実習総合スキル向上を目指して、発達障がい学生のためのアセスメント・支援統合ツールを開発する。これらのツールは既に作 成したアセスメントツールに加え、アセスメント結果を支援に連動させるため、支援ツールとして、①自己理解シートと②課題解決シートを新たに作成する。実 際、発達障がい学生を対象に、アセスメント・支援統合ツールを活用して有効性を検討する。今年度は、実際に、要支援学生にKABC-Ⅱの結果をフィード バックし、自己理解を深めるためシートを活用する。その後、実習総合スキルの向上に向けて、課題解決シートを活用し自主的な解決を促す計画であった。
今年度の成果として、①AHEAD(全国高等教育障害学生支援協議会)での情報収集、②熊本保健科学大学の学生相談・修学サポートセンターの視察と支援方法の検討、③課題解決シートのプロトタイプ作成のため、言語聴覚士実習指導者を対象とした質問紙調査の実施、④発達障がい学生支援に関する著書(分筆)の執筆(近刊予定)、論文投稿(査読有、印刷中)を行った。
AHEADのポスターセッションでは、様々な大学での取り組みが紹介され、わが国の高等教育障害学生支援が把握できた。
熊本保健科学大学の学生相談・修学サポートセンターを訪問して、設立の経緯、センターの概要と役割、実践の様子などを、嶋田氏、岩瀬氏、井崎氏の3名から1時間程度説明を受けた。本学の障がい学生支援に活かせるような多くの示唆を得た。また、その後、井崎氏とは、私のこれまでの取り組みを書籍や資料を使って紹介し、今後の発達障がい学生の支援のあり方と研究課題について1時間程度、議論した。
質問紙調査では、発達障害及びその疑いのある学生が学外臨床実習での困難につい4県の言語聴覚士実習指導者を対象に160部を配布し、64名から回答を得た(回収率、40%)。現在分析中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

課題解決シートを開発して、発達障がい学生に実施する予定であったが、シートの完成に至っていない。

今後の研究の推進方策

今後、課題解決シートを開発して、発達障がい学生に実施し、その効果測定を行う予定である。また、これらの教育実践を総括する予定である。

次年度使用額が生じた理由

発達障がい学生の学外実習での困難に関する調査を分析し、その結果について、課題解決シートを作成する。

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公開日: 2021-01-27  

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