研究課題/領域番号 |
17K04963
|
研究機関 | 九州保健福祉大学 |
研究代表者 |
松山 光生 九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 准教授 (90389586)
|
研究分担者 |
戸高 翼 九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 講師 (00465791)
太田 栄次 九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 講師 (30421340)
原 修一 九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 教授 (40435194)
藤田 和弘 九州保健福祉大学, その他部局等, 教授 (90015876) [辞退]
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 発達障がい学生 / アセスメント・支援統合ツール / 自己理解シート / 自己解決シート / 臨床実習 / 実習総合スキル |
研究実績の概要 |
本研究は、臨地実習を見据え、実習総合スキル向上を目指して、発達障がい学生のためのアセスメント・支援統合ツールを開発する。これらのツールは既に作成したアセスメントツールに加え、アセスメント結果を支援に連動させるため、支援ツールとして、①自己理解シートと②課題解決シートを新たに作成する。実際、発達障がい学生を対象に、アセスメント・支援統合ツールを活用して有効性を検討する。今年度は、実際に、要支援学生にKABC-Ⅱの結果をフィードバックし、自己理解を深めるためシートを活用する。その後、実習総合スキルの向上に向けて、課題解決シートを活用し自主的な解決を促す計画であった。 今年度の成果として、①日本リハビリテーション連携科学学会での学会発表、②自己解決シートのプロトタイプ作成のため、言語聴覚士実習指導者を対象とし質問紙調査の分析、③発達障がい学生支援に関する著書(分筆)の執筆(近刊予定)、論文執筆(査読有)を行った。 質問紙調査では、発達障害及びその疑いのある学生が学外臨床実習での困難について、4県の言語聴覚士実習指導者64名の回答を分析した。その結果、対象の学生を受け入れた経験が想定以上に少なかった。そこで、サンプル数を増やして、さらなる調査を行う予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
自己解決シートを学生に適用する計画であったが、コロナウイルスの感染拡大防止のため遠隔授業か多く実施に至っていない。
|
今後の研究の推進方策 |
コロナウイルスの感染の収束して臨床実習が実施でき次第、自己解決シートの検証を行う。
|
次年度使用額が生じた理由 |
コロナウイルス感染拡大のため検証ができず、令和3年度に印刷費及び調査費に使用する計画である。
|