研究課題/領域番号 |
17K04967
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研究機関 | 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所) |
研究代表者 |
田島 世貴 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 病院 第三診療部(研究所併任), 医長 (30420722)
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研究分担者 |
金 樹英 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 病院 第三診療部(研究所併任), 医長 (90401108)
西牧 謙吾 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 病院(研究所併任), 病院長 (50371711)
豊田 繭子 (鈴木繭子) 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 病院 第三診療部(研究所併任), 心理療法士 (40726767)
東江 浩美 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 病院 リハビリテーション部(研究所併任), 言語聴覚士 (40725090)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 睡眠 / 発達障害 / 社会適応 / インフォーマルアセスメント / 医教連携 |
研究実績の概要 |
本研究は、睡眠覚醒リズム異常が並存する自閉スペクトラム症において、基本的生活スキルの不足が就労などの自立に向けた支援継続に困難をきたしている例を対象としている。それらの症例に対して、介入なし群、睡眠覚醒リズムの改善のみ介入群、基本的生活スキル訓練と睡眠覚醒リズムの改善を同時に行う介入群間で支援サービス受給の継続期間の差が認められるかどうかを検討する計画である。 令和元年度は、平成30年度に引き続き3名の患者の睡眠計測を行い、外来での睡眠衛生指導を行なった。入院による生活訓練を希望したものは0名であった。本研究期間に研究へ参加した症例は、令和2年3月末時点で、生活スキル訓練介入群4例、外来での睡眠覚醒リズム治療のみ介入群20例、介入なし群5例のデータがえられた。 平成30年度で総括した通り、就労あるいは復学に際して、生活スキル向上よりも、本人および家族・支援者の障害理解・受容が課題となるケースが圧倒的多数であり、今後の課題として、生活スキルを切り口とした医療から支援者へのフォードバックを行うことも重要であると考えられたため、4例について心理療法士の学校訪問によるインフォーマルアセスメントと教諭へのフィードバックを実施した。 インフォーマルアセスメントによって、教諭への情報提供がより具体的になっただけではなく、教育と家庭の共通認識の基盤につながり、特別支援教育における合理的配慮への貢献や家族の理解の深化に寄与することが示唆された。 令和元年度は、国内学会で5件(日本小児精神神経学会、日本児童青年精神医学会)、原著論文2編、分担執筆1編の発表を行った。
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