研究課題
気体潤滑システムは,気体を潤滑剤として利用するために,クリーンかつ低摩擦で運転することができる.そのため,測定部以外の摩擦を嫌う精密測定機器や超高速回転機械などへの利用が拡大している.大型機器には静圧軸受が用いられているが,空間や静粛性に制約がありコンプレッサーが設置できない場合には動圧軸受が用いられている.近年、回転機械で求められるすべり軸受の作動環境はますます過酷になってきており、加えて生活必需品やインフラ設備では、不測の事態が生じた際にも、安全に運転されるかもしくは安全に停止できることが求められている。このような要求のなかでジャーナル軸受は、高速運転時に自励振動を引き起こすため,これを防ぐ設計方法の確立が必要になってくる.また,本研究で対象としているジャーナル気体軸受では,軸・軸受間の接触によって、即座に焼付きに至るため,特に注意が必要となる.本研究では,ジャーナル軸受における非線形分岐現象に注目し、これを軸受設計の一指針として生かすことを目的としている.①計算コード開発:前年までに解析コードの開発を行ったが,本年はこれを有限幅気体軸受に拡張した.②分岐現象の実験的検証:試験軸受の設計・試作が完了し,一通りの実験を行った.へリングボーン溝の影響について,さらなる実験的検討を行う予定である.③研究成果の公表:国内学会,国際学会において,研究成果報告をおこなった.また,国際的な論文誌にて研究成果を発表した.
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Journal of Advanced Mechanical Design, System, and Manufacturing
巻: 14 ページ: 1-10
10.1299/jamdsm.2020jamdsm0041
Jurnal Tribologi
巻: 22 ページ: 61-73