研究課題
基盤研究(C)
ウィンドファームの最適運転と発電量増加を目的として,風車の運転条件と流入風の風特性を変数とした後流の拡大率,後流の偏向および後流速度分布の実験式の構築を行った.とくに流入風の風向変動を考慮した後流形状を再現することにより,風向変動にともなう後流と主流の混合が再現でき,風向変動の無い場合と比べて速度欠損の最大値を小さく予測するため,風向変動を考慮していない試算値に比べて発電量が大きくなることが明らかとなった.
工学
風車を様々な条件で運転し,後流風速データをフィールド実験によって取得することは容易でなく,学術的な価値は高い.また,本研究で得られた風車斜め流入風状態での後流の風速分布の実験式を用いれば,斜め流入状態を積極的に活用することにより,セクターマネージメントにより上流側風車の発電量低下と下流側風車に及ぼす後流の影響を最小化してウィンドファーム全体の総発電量を向上させることが可能となり,今後の再生可能エネルギー社会の実現に向けて意義がある.