自動車の自動運転に注目が集まっているが,都市の交差点における渋滞と交通事故の問題に対しては,インフラ強調型の交通システムに対する制御を考えることが重要であると考える. 本研究では,交差点エリアで車群を形成して,信号機と連動した制御を行うことで,交通流を円滑にすることを目的とする.具体的には,1.対象エリアの車両をグループ化し車群を形成する手法,2.グループ化するための車両の制御方法,3.交通流の円滑化のための制御方法,の3つを研究した.まず,グループ化のアルゴリズムを,前方の車両との車間距離から作成するように構成した.これは,前方車両との距離が大きすぎると前方車両に追いつくために加速が必要となり燃料消費が増えるため,適切な車間距離でグループ化を開始できるようにパラメータを設計できるようにした.つづいて,2.については単純な比例積分制御で指定した車間距離が実現できるように設計を行った.この際にも過剰な加速度が発生し燃料を消費することがないように注意して設計を行った.3.については信号機の近くに車両が到達した場合に青信号にして通過させるという最短青時間制御を行うことで,交差方向の交通量を増大させる方策とした. 交通流シミュレータを使用し計算機シミュレーションを行うことで,1,2,3の手法の効果を検証することで,車群を形成して信号機と連動させて制御すると,全く制御しない場合と比べて車両の燃費を良くできる場合があることを確認した.
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