研究課題/領域番号 |
17K06310
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
森本 茂雄 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00210188)
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研究分担者 |
井上 征則 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (50580148)
真田 雅之 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90264803)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | シンクロナスリラクタンスモータ / センサレス制御 / パラメータ同定 |
研究実績の概要 |
電気学会やIEEEなど関連する国内外の学会、研究会の論文・資料等を収集して、本課題に関する調査を継続して行った。 磁気飽和を有するSynRMのモデルパラメータを逐次最小二乗法に基づくパラメータ同定アルゴリズムを使用して、オフラインおよびオンラインで推定する手法を検討した。昨年度は、停止状態おいてインバータも含むSynRMドライブシステムの全モデルパラメータを推定する手法を開発したが、今年度は運転中のオンラインパラメータ同定手法を検討し、MATLAB/Simulinkを用いたシミュレーションで同定特性等の特性評価を行い、良好な結果が得られた。また,センサレス制御についても性能向上に向けて検討を継続した。これらの成果について学会発表を行った。 SynRMを高効率運転する制御法のひとつである最大トルク/電流制御法を大きな磁気飽和を有するSynRMへ適用する手法について検討した。d軸インダクタンスが磁気飽和で変化する場合に最大トルク/電流制御を実現する条件を明らかにし、モデルパラメータを基にした最適電流ベクトル決定手法を検討した。パラメータ同定で得られたモデルパラメータを用いて最大トルク/電流制御が実現できることをMATLAB/Simulinkを用いたシミュレーションで確認した。 有限要素法を用いた磁界解析をもとにモータモデルにおける各種パラメータの抽出を行い上述のシミュレーション用のモータモデルとして使用した。 提案した位置・速度推定法、モデルパラメータ推定法および高効率制御法の特性を実機実験でで評価するためにパワエレ用デジタル制御システム(マイウェイ技研PE-Expert4)を用いて構築した。センサレス制御およびパラメータ同定を行うプログラムを作成し,特性評価の準備を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度の研究実施計画のうち、「モデルパラメータ推定法の検討」、「高効率制御法の検討」、「実験システムの構築」をほぼ予定通り実施できた。また平成29年度予定していた「有限要素法を用いた磁界解析によるモータモデルの構築」についても今年度実施できた。
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今後の研究の推進方策 |
「位置・速度推定法の検討」,「モデルパラメータ推定法の検討」および「高効率制御法の検討」について、その精度向上のための検討を引き続き行う。その検討におけるシミュレーションでは、有限要素法を用いた磁界解析によりSynRMの磁気飽和や非線形性を正確に模擬できるモータモデルを構築し、使用する。 提案した位置・速度推定法、モデルパラメータ推定法および高効率制御法の特性を実機実験で評価し、個々の性能評価と改善を行うとともに、上記の手法を全て組み合わせた自律調整型センサレスドライブシステムを検討し、実機実験により性能評価を行う。 得られた研究成果については、電気学会や関連研究会および国際会議で適時発表し、論文投稿も行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度に予定していた国外での国際会議への出張について、次年度に回すこととした。
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