研究課題
本年度の研究実績としては、戦前戦後の日本全国の主要都市における都市計画公園および風致地区指定の計画理念について、その計画理念と事業化の過程を把握するための資料調査を進めた。なかでも、戦災復興都市計画により河川沿い緑地が計画され、実現した7都市(前橋市、富山市、呉市、広島市、宇部市、鹿児島市、徳島市)を主たる研究対象として分析をさらに進めた。その成果の一部については、さらなる調査を重ねて審査付論文の作成を行った。大阪市については、戦後の公園緑地政策の一環としての旧淀川(大川)沿いの公園整備に着目し、その実態を把握した。その成果については、2021年度に学会発表を予定している。また、大阪の戦後の緑道整備に関する研究の成果についても、2021年度に審査付論文としての発表を予定している。
すべて 2020
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)
Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. D1 (Architecture of Infrastructure and Environment)
巻: 76 ページ: 44~58
10.2208/jscejaie.76.1_44