研究課題/領域番号 |
17K06675
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研究機関 | 静岡文化芸術大学 |
研究代表者 |
中野 民雄 静岡文化芸術大学, デザイン学部, 准教授 (00610578)
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研究分担者 |
笠井 利浩 福井工業大学, 環境情報学部, 教授 (60279396)
近藤 晶 福井工業大学, 環境情報学部, 講師 (70550606)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 環境教育 / スマート暮らし / 小学生 / ワークショップ / 見える化 |
研究実績の概要 |
本研究の最終目的は「小学生の環境意識の向上を図ってスマート暮らしを普及」することで、将来的なCO2削減に寄与していくことにある。 小学生は地球環境問題を学ぶことはあっても、自ら考えて地球環境問題を解決する行動を起こすことは難しい。しかし、小学生はゴミの分別やリサイクルについては、家庭や社会学習を通じて学び自ら実践してきている。幼いころの習慣として身に着ける事で、大人になってからも当たり前と思う感覚に結びついていくのである。また、大人は大人からの意見は聞き入れにくいが、子供からの意見は素直に聞き入れやすい特性を持つ。子供が学んだ成果を家庭に持ち帰り子供が自ら行動することで、大人もスマート暮らしを実施せざるを得なくなる。小学生の行動によって、家庭の温室効果ガス排出量の削減を図る大きなチャレンジ性と特色を有した研究である。 大学から小学校へ、小学校から家庭へという教育課程とは逆の流れを辿り、研究・教育から家庭における環境への意識を改善することによって、大学の果たすべき役割の一つである社会貢献と、環境教育による将来的な人材の育成を行えると考える。 2年目は、小学4年生の環境教育プログラムと1年間を通したタイアップ教育を行った。春先から緑のカーテン及び雨水活用装置を小学校に設置して、苗植えからグリーンカーテンの育成を小学生自らの手で行った。夏休みには、校舎を訪問するご家族が数十組あり、子供たちの活動を家庭に持ち帰る機会になったと考える。また、サーモグラフィカメラと温湿度計の計測を行い、体感と体験を通して肌で感じられたと考える。 冬季には、大学生が作成した環境絵本デジタルワークショップ並びにエコロジカルワークショップを行い、小学生に対してより環境教育の浸透を図れたと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は3年計画で遂行するもので、2年目は小学生と共に緑のカーテンと雨水活用装置を通した実践的環境教育を行った。 初春の時期に緑のカーテンと雨水活用装置を導入し、両者を組み合わせる事で、小学校の校舎内に環境負荷低減効果を産み出し、小学生の意識改革及び自主的環境活動を促す事ができたと考える。 また、環境絵本ワークショップとエコロジカルワークショップを開催し、HEMSや節水シャワーなどの環境実験による「見える化」と「体験」を通じて、夏期および冬期のスマート暮らしを身に着け、家庭に持ち帰ったことで、家庭のスマート暮らしの促進を図ることができたと考える。 1年間、小学校の環境教育プログラムとタイアップした活動を行うことができており、研究計画は予定通り進展している。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は、本研究がもたらす成果の検証を主体とした研究計画を予定している。前年度までに設置した雨水活用装置、緑のカーテン、HEMS機器による計測は、最終年度においても引き続き継続して実施する。 各家庭の生活形態及びエネルギー消費実態に基づいて、スマート暮らしプログラムを策定して実施していく。また、前年度に引き続きワークショップを開催し、スマート暮らしの成果を、温室効果ガス排出量の低減量として定量的に評価する。さらに、環境動画を作成して、メディア展開を行う事で、水平展開を図りたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
最終年度も、初春(4,5月)の時期に緑のカーテンを小学校に設置する必要がある為、人件費や物品費(苗・肥料代)などが計画として入っている。その為に、2年目末残額として、最終年度使用額として計上している。
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