研究課題/領域番号 |
17K06965
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
肥後 靖 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (20156582)
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研究分担者 |
岩下 英嗣 広島大学, 工学研究科, 教授 (60223393)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 積分方程式 / Green関数 / 低速近似 / 流体力 / 波浪中動的応答 |
研究成果の概要 |
商船が荒天の地域を航行する際、運行者は船舶の安全を考慮して意識的減速を行うのが通常である。つまり、耐航性能の観点から船体の構造および強度を考える場合には、定常航行の速度ではなく、荒天時の低速航行時の耐航性を基に構造設計する方が実用的と考えられるが、低速時の耐航性能に関する研究は少ない。 そこで本研究では、船舶の速度が低速であることを前提とした理論定式化を行い、三次元有速境界要素法の簡便化を試み、模型を用いた低速航行試験との比較により理論数値計算の妥当性を示した。
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自由記述の分野 |
船舶海洋工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
一般的に低速時の三次元有速境界要素法を下にした数値計算コードの開発は、ノウハウの集積であり、相当の実績と知識を持たないと成し遂げられない。また、低速の場合、数値計算的困難の存在により、精度にも問題がある場合が多い。それに対して、本研究の方法は、定式化の段階で低速を前提とした理論展開を行っており、結果として、低速に由来する数値的困難さを免れており、計算コードの開発が比較的簡便に行うことができる上、現実問題を考える場合にも、本方法の方が実用的と言える。 さらに、本方法は,一般化することによって、潮流中に係留される浮体式プラットフォームの波浪中動的応答の予測にも使用できることが期待される。
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