研究課題/領域番号 |
17K06975
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
一ノ瀬 康雄 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (00550021)
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研究分担者 |
田原 裕介 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (10264805)
高見 朋希 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (50586683)
松尾 宏平 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (00399528)
藤本 修平 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (80586686)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 船型開発 / フロントローディング / 多目的最適化 / 船型データベース |
研究成果の概要 |
本研究では実海域データに基づく新しい設計スキームによる平水中性能・波浪中性能・構造強度の一貫設計システムを提案した.また設計のフロントローディングを実現する平水中性能・生産性の一貫評価システムおよび船体船尾形状の構造部材配置を考慮しながら載貨容積と流体性能とを多目的最適化する設計システムのプロトタイプを作成し,バルクキャリアの試設計によりこれらのシステムの有効性を示した.この結果から提案した学際的な多目的最適化を行う一貫設計手法が設計の効率化だけではなく,設計技術の伝承また顧客満足度の向上にもつながることが明らかとなった.
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自由記述の分野 |
船舶設計
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年地球温暖化対策の観点から船舶の大幅な性能向上が求められている.船型設計はこれまで推進性能設計,構造設計,生産設計をシーケンスとして単目的に最適設計するにとどまり,多目的最適設計による設計・生産現場の改善効果およびその課題が不明であった.本研究では実海域データを考慮した多目的最適化問題として新しい船型設計手法を提案/検討した.その結果,設計空間の可視化によるベテラン設計者の暗黙知の形式知化,これらの設計情報による高度な顧客への技術提案の可能性,また不具合による戻り設計の低減効果を検証できた.これらの成果は船型学をさらに発展させるものでその学術的な意義は大きい.
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