専門職連携教育(Interprofessional Education、以下IPE)をクリニカル・クラークシップに導入し、実際の臨床現場におけるチーム医療実践能力の向上を目指すプログラムを開発、その教育効果を検証する。千葉大学では2015年からクリニカル・クラークシップへ医・薬・看護学生が参加するIPEプログラム(クリニカルIPE)の試行を行ってきた。本研究では、クリニカルIPEの必修化を念頭に、さらに参加人数と実施期間を増やし実施面での課題を検討する。さらに学生の専門職連携能力の向上を評価尺度CICS-29を用いて測定し、プログラムの有用性を検証する。平成28年度に実施したクリニカルIPEの臨床指導者に対するインタビュー調査結果を引き続き解析し、クリニカルIPEの効果と実施上の課題に対する分析結果を得た。その結果について国内外の学会で報告準備が整った。平成29年度は7月にクリニカルIPEプログラムを12病棟で実施した。参加した学生と臨床指導者に対し、実施後アンケート調査を実施し、解析を開始した。
|