研究課題/領域番号 |
17K10272
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
岩本 邦弘 名古屋大学, 医学系研究科, 講師 (50569796)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 双極性障害 / 運転技能 / 認知機能 / 向精神薬 / 運転適性 |
研究実績の概要 |
自動車事故新法や添付文書により,精神障害者の自動車運転が一律に制限され,患者の運転適性判断は喫緊の課題となっている。特に,社会活動性が高い双極性障害患者の運転技能は検討されておらず,臨床現場において運転可否の判断は困難である。そこで,本研究は,双極性障害患者の運転技能の実態を検証し,運転技能に影響する要因を明らかにすることで,臨床現場でも評価可能な,運転適性を判断する臨床指標を抽出することを企図している。 2年目の本年度については,病状が安定した双極性障害患者50名と対照群となる健常者67名を対象に,運転シミュレータを用いて,追従走行課題,車線維持課題、飛び出し課題の日常運転に必要な運転技能の3課題を行った。また,認知機能検査として,Continuous Performance Test,Wisconsin Card Sorting Test,Trail Making Testの3 課題を行った。さらに,Young躁病評価尺度,Hamiltonうつ病評価尺度,Beckうつ病自己評価尺度,社会適応度自己評価尺度,Stanford眠気尺度を評価し,処方薬および普段の運転行動も調査し,運転技能との関連を検討した。 中間解析では,運転行動などの背景情報で補正後に健常群に比較したところ,患者群では追従走行課題成績が統計学的有意に低下していたが,健常群の分布範囲を超える者は僅かであり,患者群の運転技能は一概に低下している訳ではないことが示唆された。認知機能検査成績および症状評価尺度と運転技能成績については有意な関連性は抽出されず,病状の安定性の影響が大きいことが示唆された。サンプル数を拡大し,次年度においても慎重に検証を進める予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
サンプル数は増えてはいるものの,初年度でリクルートが順調に進み,リクルートしやすい当施設での組み入れが進んでしまったことから,2年目においては初年度よりはサンプル収集は進まなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き,次年度についても100症例を目標にサンプリングを継続する。参加者のリクルートのために,当施設および関連施設への協力も呼びかけながら,さらに患者団体などにも働きかけ,研究が推進するように対策を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
関連施設との連携が構築されていたために,研究打ち合わせの回数を減らすことができ,また、学会開催地が近隣であったことから旅費の節減が可能となり,次年度使用額が生じた。今後,新たな関連施設でのサンプリングも予定し,運転シミュレータ一式や実験補助者、研究参加者の謝金,成果発表のための旅費等に対して使用する計画である。
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