研究課題/領域番号 |
17K12057
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
岡本 康裕 日本大学, 松戸歯学部, 講師 (50434098)
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研究分担者 |
大沢 聖子 日本大学, 松戸歯学部, 助教 (00152108)
後藤田 宏也 日本大学, 松戸歯学部, 准教授 (20307870)
伊藤 孝訓 日本大学, 松戸歯学部, 教授 (50176343)
青木 伸一郎 日本大学, 松戸歯学部, 講師 (60312047)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | コンピテンシー / 行動変容 / 教育プログラム / 教育評価 / 評価の標準化 |
研究実績の概要 |
本研究は歯科衛生士のモデルコアカリキュラムを踏まえ、歯科衛生士の最新の多様な教育形態(養成機関)と卒後教育における臨床教育についての実態調査と関連報告の解析をもとに研究を進め、系統的なコンピテンシー基盤型教育と患者の行動変容に関わる教育プログラム開発および基準づくりの提案を行うことに大きな特色がある。また生涯教育と研修を目的とした卒業後のコンピテンシー基盤型教育に関して、教育養成機関、地域の多職種(歯科医師、歯科技工士、医師、看護師)や様々な医療関連団体と連携し共同して開発する。それにより地域基盤型の地域包括ケアおよび多職種連携を重視した卒前と卒後の順序性を踏まえたeラーニングによる教育プログラムと対面式の臨床能力教育を組合せ、具体的な教育プログラムの構築と教育効果を明らかにすることを最終目的としている。本研究により卒前と卒後の研修で修得すべき順次性に基づく専門的臨床能力の関連性を明らかにし、社会から信頼される歯と口腔を専門とする健康推進の専門である歯科衛生士として、修得すべきコンピテンスと具体的な臨床能力基準を提示できる。多様な教育形態の歯科衛生士養成機関に対応した、コンピテンシー基盤型教育プログラムと評価の開発および標準化の提案をするために、就学年限別や設置者別などの多様な教育に対応したeラーニング教育と対面教育プログラムを組合せたコンピテンシー基盤教育の開発を行うことを目的とする。そのために、収集した歯科衛生士養成機関での全領域の臨床教育の現状・実態を分析による臨床能力評価を検討し、一部本研究の補助を受けた臨床能力評価試験に実施に伴う研究協力を依頼した歯科衛生士養成機関をモデルケースとして分析した。また最新の全国の地域の歯科衛生士の分布および多職種(歯科医師、歯科技工士、医師、特に看護師)との現況の分布と教育養成および就業状況について複数の論文にまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
歯科衛生士教育の全領域の臨床教育から収集したデータの分析により、卒前・卒後および生涯教育・研修の教育プログラムと患者の行動変容に関わる評価項目の抽出、系統的(段階的、順次性)整理および解析を行った。本年度はその中から特に臨床能力評価に着目して検討を行った。具体的には、研究協力を依頼した歯科衛生士養成機関をモデルケースとして臨床能力評価試験に関わり分析中である。そのなかで臨床能力スキルの評価と行動変容を促す教育効果の検証と分析を行うために、協力養成施設での学生を対象に評価とフィードバックを行い、そこから抽出された問題点とその対応策などを教育プログラムにフィードバックするために検討を行った。それぞれの段階での臨床能力評価法の再評価と再構築を検討中である。しかし単一の養成学校のみの検討で複数学校での実施検討に至らなかったので、次年度の課題と考えている。また本研究においては地域基盤型の地域包括ケアおよび多職種連携を重視した、卒前の教育法と継続性と連続性を鑑みた卒後および生涯教育・研修における、系統的・段階的コンピテンシー基盤型教育の開発と確立は大きな目的の1つである。歯科衛生士会、歯科医師会、医師会、看護師会および様々な医療関連団体とそれぞれの養成機関とのeラーニング教育と対面教育プログラムを組合せた、地域基盤型の地域包括ケアおよび多職種連携を重視したコンピテンシー基盤型教育の共同検討を行うことが最終的な到達目標と考えている。そのために最新の全国の地域の歯科衛生士の分布および多職種(歯科医師、歯科技工士、医師、特に看護師)との現況の分布と教育養成および就業状況について複数の論文にまとめた。現在印刷中(in press)である。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度においては、臨床能力評価法の引き続き再検討と複数教育機関での再評価を行い、歯科衛生士の臨床能力評価の基準づくりと標準化が到達することが目標である。具体的には形成評価と総括評価の組合せた評価法を踏まえ、課題の妥当性と課題全体との整合性を鑑みながら、人的資源、場所、時間およびコストなどを考慮した最も効果的で適切な試験の項目内容の設定、形式および方法の検討を進める。また同時に、当初の計画予定である多様な教育形態である本邦の歯科衛生士養成機関に対応した、患者の行動変容を促すコンピテンシー基盤型教育プログラムの開発を、現在の社会状況(新型コロナ感染拡大に伴う対面教育の大幅な自粛等)を踏まえ、多様な教育方法に対応した系統性(順次性)と検証した患者の行動変容の分析結果を包括しながら、eラーニング教育と対面教育プログラムを組合せた効果的、適切な教育プログラムの検討予定である。さらに検討した教育プログラムに基づき、地域基盤型の地域包括ケアおよび多職種連携を重視した卒前の教育法の継続性と、連続性を鑑みた卒後および生涯教育・研修における系統的・段階的コンピテンシー基盤型教育の開発と確立のために、歯科衛生士養成機関をはじめ、歯科衛生士会、歯科医師会および様々な医療関連団体とのeラーニング教育と対面教育プログラムを組合せた、地域基盤型の地域包括ケアおよび多職種連携(歯科医師、歯科技工士、医師、特に看護師)を重視したコンピテンシー基盤型教育の共同開発を行う。また協力施設や地域を対象に順次性・系統性を重視しながら多角的かつ総合的に再評価・分析を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
〔理由〕計画していた研究の分析報告に遅れが発生している。さらに本研究では学習者の能力評価の基準づくりと標準を目的としていることから、研究を進める過程で昨今多く行われるようになった体験による学習効果を分析対象として追加した。さらに、本年までに行った単一の養成機関から臨床能力評価試験の検討を複数校に広げ、さらに引き続き臨床能力評価の検討を複数教育機関に広げる作業を押しすすめる計画としたことにより、研究の分析に遅れが発生しさまざまな成果報告に関する経費の使用に遅れが発生したことにより次年度の研究費の使用が必要となった。 〔使用計画〕現状の社会状況では新型コロナ拡大感染伴い学会の開催も危ぶまれる状態であるが、追加で得られるデータとともに、すでに得ているデータの分析を進め、具体的にまとまった内容については随時、雑誌論文・学会発表(日本歯科医学教育学会、日本総合歯科学会、日大口腔科学会)に報告を行う際に英文校正費用等として使用する予定である。また、並行して我が国の歯科衛生士の卒然・卒後および生涯教育・研修での実態調査・ 保健指導系教育と患者の行動変容の促進に関わる評価の調査を進めるために調査旅費(学会、研究集会への参加)として使用する予定である。
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