研究課題/領域番号 |
17K12087
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
岡本 恵里 富山県立大学, 看護学部, 教授 (20307656)
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研究分担者 |
竹内 登美子 富山県立大学, 看護学部, 教授 (40248860)
長江 美代子 日本福祉大学, 看護学部, 教授 (40418869)
青柳 寿弥 富山県立大学, 看護学部, 准教授 (40622816)
鈴木 聡美 三重県立看護大学, 看護学部, 講師 (80442193)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 看護倫理 / 教育プログラム / ICT / 教育効果 / 現任教育 |
研究成果の概要 |
現役の看護職を対象としたICTを活用した看護倫理教育プログラムの開発を目指した。研究スタート段階では、集合授業とeラーニングによるブレンディッドラーニング(複数の学びをブレンドして構築する方法)の研修プログラムを構築する計画であったが、COVID-19の影響を受けて全てをeラーニングで行うことにした。 教育内容の見直しを繰り返した結果、5つのコンテンツに補助教材を追加する構成とし、学習項目ごとにミニテスト形式の回答を要求し、その正誤をフィードバックすると共に、誤答の場合はヒントを示すプログラムを組み込んだ。また講師によるミニレクチャーや関心が高まるようなコラムも組み入れた。
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自由記述の分野 |
看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
看護基礎教育の歴史的背景により、現役の看護職者の中には看護倫理教育を受けていない者も多く、卒業後の現任教育に委ねられているが、その教育内容も標準化されていない。 そこで、看護職が主体的に看護倫理について学びながら、倫理的課題について思考し続けることができる事を目指し、課題解決型の能動的学習(アクティブ・ラーニング)ができるeラーニングによる看護倫理教育プログラムを構築した。 これは、看護職の倫理的能力(推論・行動)の個人差・施設格差が認められている現任教育の充実に向けて意義を持つものと考える。
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