• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

看護教員の教育力量形成に関する研究‐事例検討を用いた授業力量形成の過程‐

研究課題

研究課題/領域番号 17K12125
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

徳本 弘子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00315699)

研究分担者 新井 麻紀子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10644552)
黒田 るみ  人間総合科学大学, 保健医療学部, 教授 (70365188)
鈴木 康美  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70781285)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード看護教員 / 教育力量 / 授業展開能力 / 教育事例検討 / 授業力量形成過程 / 看護教員の思考 / 看護教員の判断 / レッスン・スタディ
研究実績の概要

看護教員の教育事例検討の場は、学びの共同体として教員の授業力量形成のみならず教員としての成長発達を支援する場でもある。これを前提として、本研究の目的は、この教育事例検討(レッスンスタディ)の中でどのように看護教員の視点、実践的知識、実践的思考を獲得し、授業力量を形成していくか、その過程を明らかにすることである。研究方法は、看護教員の教育力量、特に授業力量(授業展開能力)形成を支援する看護教員を対象とした専門職公開講座に提出された困難事例、指導案、授業計画と、その後再提出された事例からの学び、指導案、授業評価を経年的に蓄積する。さらにその事例検討の議論過程の音声データを合わせてデータとする。これらのデータを基に看護教員の授業力量が経年的にどのように形成され、熟達するか、その過程を明らかにする。2109年度は看護教員を対象にした専門職公開講座8回、新人看護教員を対象とした事例検討2回を開催した。新人の事例検討は、継続して事例検討に参加した経験教員が事例検討を支援した。また、長年事例検討に参加した看護教員が事例検討による学びの成果を、研究として学会に報告した。これらの事例と議論のデータを収集した。また、事例検討に継続して参加した教員9名に「事例検討を重ねることで得られた学び」について半構造化グループインタビュー行った。ここでは、授業をどのように捉え、学生の認識、教育手段・対応についてどのように変化したと認識しているかを焦点に分析を行った。また、新人看護教員の事例検討会の事例、議論の録音データから事例検討場面の新人看護教員の視点と事例検討に参加した経験教員の視点について、稲垣、佐藤の「授業における検討される課題」の10の視点を基にそれぞれの視点について抽出し、比較検討した。これらの成果を学会及び論文作成の予定である

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

教育事例、事例の討議のデータは収集済みである。年度毎のデータを整理し、そのデータを重ね事例検討に参加した看護教員の新人教員(1年目から3年目の事例、討議過程の議論)のデータと比較して、何をどのように、観察し、どのように教育対象を把握しているか、どのように教育の過程を把握するようになったか視点、思考を、事例、及び討議過程から抽出の途上で研究責任者の体調不良、研究分担者の異動により、業務と研究を同時並行することが難しく、分析が遅れた。

今後の研究の推進方策

データーの収集、分析はほぼ終了している。これらの結果を学会、論文として投稿予定である。

次年度使用額が生じた理由

研究者のケガ及び病気により。教育実務遂行と研究業務の遂行が難しく、予定された研究計が遂行できなかった。予定として、経年的な分析を統合し全体をまとめて成果として発表予定であった。そのため、1年の研究継続を申請した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] 交流セッション「学生が学び方を学びつつ看護実践能力を育成する授業構築」2019

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
  • [学会発表] 在宅看護過程の対象理解を深める授業設計と評価2019

    • 著者名/発表者名
      安部 安惠、浅野 みち代、馬場 淑恵、 道屋 純子、黒田 るみ、徳本 弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
  • [学会発表] 実習で活用できる老年看護学における看護過程の授業設計~評価基準の明確化と目標到達状況の把握~2019

    • 著者名/発表者名
      野口昌美,阿部安恵,道屋純子,平塚厚子,黒田るみ,徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
  • [学会発表] 夜間実習の「経験学習シート」から見た学生の経験からの学び 臨地実習2019

    • 著者名/発表者名
      平塚厚子,浅野 みち,徳本弘子・黒田るみ
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
  • [学会発表] 看護教員の教育力量形成に関する研究―事例検討を用いた授業力量形成の過 程―2019

    • 著者名/発表者名
      新井麻紀子,徳本弘子,鈴木康美
    • 学会等名
      日本看護科学学会 第39回学術集会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi