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2020 年度 実績報告書

看護教員の教育力量形成に関する研究‐事例検討を用いた授業力量形成の過程‐

研究課題

研究課題/領域番号 17K12125
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

徳本 弘子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00315699)

研究分担者 新井 麻紀子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10644552)
黒田 るみ  人間総合科学大学, 保健医療学部, 教授 (70365188)
鈴木 康美  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70781285)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード看護教員 / 看護教員の教育力量 / 授業展開能力 / 授業研究 / アクションリサーチ / 事例検討 / 協同リフレクション / 授業力量の成長過程
研究実績の概要

看護教員の教育事例検討の場は、学びの共同体として教員の授業力量形成のみならず教員としての成長発達を支援する場でもある。これを前提として、本研究の目的は、この教育事例検討の中でどのように看護教員が成長発達するか、看護教員の授業力量形成の過程を明らかにすることである。研究方法は、長年取り組んだ看護教員の教育力量、特に授業力量(授業展開能力)形成を支援する看護教員を対象とした専門職公開講座に提出された困難事例、指導案、授業評価、さらに議論後再提出された事例からの学び、指導案、授業評価、それをもとに議論した過程の音声データを重ね、看護教員の授業力量がどのように形成され、熟達するか、その過程を明らかにすることである。この結果をもって看護教員の授業力量成長支援の資料とするものである。
前回までの研究において、新人看護教員の授業展開の困難性は、学生に理解させたい知識の構築と、習得させたい能力の構築を統合して授業構築することができないことを明らかにしている。看護教員の授業力量形成は、この困難性の克服にあると推測している。本研究の方法は、この授業展開の教員の困難を解決するため、教員が困難と感じた授業場面、授業展開、授業構築について授業案を提出し、教育経験の異なる教員によって事例検討を行った。困難性の克服するために、自己の教育実践に向き合い事例、及び指導案を検討の場に提示し、議論し、その後議論の成果を自分の言葉として、再構築し、事例からの学び、指導案の修正、展開、評価に反映させることができる過程でどのように自分の授業構築を説明し、展開し、評価したかを説明した資料及び議論データを収集し分析した。
昨年度は参加者がそれぞれに提出した教育実践事例を研究的にまとめ学会に報告した。その過程についても振り返りを行いそれもデーターとして分析した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020

すべて 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Lesson study for nursing teachersEducational ability that can be acquired by studying educational cases2021

    • 著者名/発表者名
      黒田るみ
    • 学会等名
      Euro Nursing Summit 2021, London UK
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究(レッスンスタディ)を通した学び 学生が学び方を学びつつ看護実践能力を育成する授業構築と評価2020

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
  • [学会発表] 災害看護シュミレーション演習の「経験シート」から見た学生の学び2020

    • 著者名/発表者名
      平塚厚子
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
  • [学会発表] 主体性のある学習姿勢を支援する授業設計の試み 「在宅看護過程」の授業の取り組の評価2020

    • 著者名/発表者名
      安部安惠
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
  • [学会発表] 高齢者の生活機能と対象の持つ力に焦点をあてた 授業・実習評価2020

    • 著者名/発表者名
      野口昌美
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
  • [学会発表] 看護教員のレッスンスタディ 新人看護教員の授業力量(授業展開能力)形成のための授業視点の獲得方法の検証2020

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護科学学会

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公開日: 2021-12-27  

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