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2021 年度 実施状況報告書

助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K12126
研究機関新潟医療福祉大学

研究代表者

中澤 紀代子  新潟医療福祉大学, 看護学部, 講師 (10643794)

研究分担者 定方 美恵子  新潟大学, 医歯学系, 教授 (00179532)
高島 葉子  長岡崇徳大学, 看護学部, 教授 (20553308)
境原 三津夫  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (30332464)
松井 由美子  新潟医療福祉大学, 看護学部, 教授 (00460329)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワード助産師基礎教育 / 分娩後出血 / シミュレーショントレーニング
研究実績の概要

本研究では、助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの開発とその妥当性を評価することを目的としている。その目的を達成するために、段階的に研究Ⅰ~研究Ⅲを計画している。
研究Ⅰでは、助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの要素を検討する目的で、ラダーレベルⅠの助産師(入職2~3年目)が臨床で経験する分娩後出血への対応の実態と認知過程を面接調査・分析により明らかにする。研究Ⅱでは、研究Ⅰで得られた結果と、産師基礎教育課程におけるハイリスク妊産婦ケアの教育の現状をふまえて、教育プログラムの要素を検討し、教育プログラムを開発する。研究Ⅲは、助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの実施と評価である。
初年度は、助産師基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題を明らかにし、本教育プログラムへの示唆を得ることを目的として、文献レビューを行った。その結果、助産師基礎教育における分娩後出血に関する教育プログラムにシミュレーション教育を取り入れることの有用性を確認した。また、共同研究者として新人助産師教育における弛緩出血に対するミニマムエッセンシャルズの抽出にむけてテキスト資料を質的帰納的に分析した。その分析結果と初年度の文献レビューにより、教育プログラムの要素を検討することができた。
今年度は、昨年度につづきラダーレベルⅠ助産師への面接調査を実施し、データを収集している。コロナ禍において、対面による面接調査が困難となったためオンライン形式により面接を実施しているが、未だ当初予定数を満たしていないため研究参加者の募集とデータ収集を継続している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

当初予定していた研究参加者の数を満たしていないため、現在も参加者の募集とデータ収集を継続している段階である。

今後の研究の推進方策

ラダーレベルⅠ助産師への面接調査への参加者の募集とデータ収集を継続する。また、教育プログラムの実施・評価を計画する。それらのデータの結果を分析し、学会等で公表する。

次年度使用額が生じた理由

ラダーレベルⅠ助産師への面接調査において、当初予定していた研究参加者の数をみたしていないため、調査・分析にかかる謝金、旅費、研究補助者の雇用等に支出できなかった。また、次年度は面接調査の継続とともに、教育プログラムの実施・評価に向けてテストランを計画している。

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公開日: 2022-12-28  

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