研究実績の概要 |
本研究は、臨地実習指導者を担う臨床看護師が、成人学習者の特徴を踏まえ、自己のペースで主体的にリアルタイムかつ自由な時間や場所で学習ができ、ひとりひとりの成人学習者が持っている豊かな経験を交流しあえ、自己成長を促進できる場をICTの活用によって実現させることを目的としている。 平成29年度は、実習指導体制、実習指導者への支援、システムへのニーズに関する全国規模の実態調査を実施するための文献検索および文献検討を研究チーム内で実施した。さらに、実習指導者の体験が臨床看護師としての成長に影響する要因として,【教員との相互関係の成立】,【教員の指導からの学び】,【他者からのサポート】,【自己の指導の振り返り】,【戸惑いから脱却】,【関わることによる患者の変化】が抽出され学会発表を行う予定としている。これらの成果は、自己成長を促進する教育システムの構築において重要な示唆を得ることができたと考えている。
|