• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

看護学生に効果的な学習方法を支援するための教育アプローチの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K12147
研究機関安田女子大学

研究代表者

高瀬 美由紀  安田女子大学, 看護学部, 教授 (50437521)

研究分担者 二井谷 真由美  広島大学, 医系科学研究科(保), 講師 (30326441)
今井 多樹子  安田女子大学, 看護学部, 准教授 (80538439)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード深層的学習アプローチ / 学習への関心 / 学習エンゲージメント
研究実績の概要

2019年度は、2017年11月から2018年1月にかけてDAL促進因子を探究した質的研究結果に基づいて、DAL促進に寄与するteaching approachを測定するための尺度(Teaching approach scale)を開発した。そして、学生の関心を引き、そして学習行動への関与を高めるための教育3要素(教員による学習活動の促進、知識の教授、そして教員の熱意と支援)を含むteaching approachモデルを構築し、その妥当性を検証するために、公立・私立の2看護系大学に所属する2~4年次生500名を対象に、質問紙調査を実施した。質問紙には、河井と溝上によって作成された深層的学習アプローチを測定する学習アプローチ測定尺度と、髙瀬他によって作成された学生が認知する教育3要素を測定するTeaching approach 尺度を活用した。両尺度とも信頼性・妥当性は確認済みである。得られたデータはパス解析を用いて分析した。
その結果、154名の学生から有効回答を得た。分析の結果、教員による学習活動の促進は、看護学生の深層的学習アプローチと正の相関関係にあることが判明した。またこの関係は、教員の熱意・支援および知識の教授によって完全媒介されることも判明した。
深層的学習アプローチには、学習に対する行動的、感情的、認知的エンゲージメントが必要不可欠であり、上記教育3要素が学生の学習に対するエンゲージメントの向上に貢献したと考えられる。またグループワークなどの学習活動の促進は、授業に対する学生の興味関心を惹起する上で大切だが、教員による熱意・支援および知識の教授は、学生の学習に対する興味を維持する上で重要である。これら3要素が融合し、深層的学習アプローチの向上に寄与する可能性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究初年度の遅れが、現在の進捗状況にも影響している。
また本年度は、上記研究結果に基づき、学生の深層的学習アプローチを促進するための教育プログラムを構築し、その効果を介入研究を通して検証する予定であった。しかし、新型コロナウィルス感染症のため、すべての授業が遠隔授業となったため研究実施が難しい状態である。

今後の研究の推進方策

深層的学習アプローチを促進するための教育プログラムの構築は進めるが、上記理由に伴う授業の遅れを考えると、プログラムの科学的検証は困難である。従って本年度は、試験的なプログラムの実施・評価を行う予定である。また深層的学習アプローチ促進因子の一つである学習への関心を高める教育方法に関する文献検討を進める予定である。

次年度使用額が生じた理由

研究が遅れているため、予算の執行も遅れている。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 講義科目における看護学生の効果的な学習アプローチを促進する要因の探究2020

    • 著者名/発表者名
      藤原みのり,二井谷真由美,今井多樹子,上村千鶴,髙瀬 美由紀
    • 雑誌名

      看護実践の科学

      巻: 45 ページ: 86-91

  • [雑誌論文] What educators could do to facilitate students’ use of a deep approach to learning: A multisite cross-sectional design.2020

    • 著者名/発表者名
      Takase, M., Niitani, M., & Imai, T.
    • 雑誌名

      Nurse Education Today

      巻: in press ページ: -

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.nedt.2020.104422

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Teaching context contributing to nursing students’ adoption of a deep approach to learning2019

    • 著者名/発表者名
      Takase, M., Imai, T., Niitani, M., & Okada, M.
    • 雑誌名

      Journal of Professional Nursing

      巻: 35 ページ: 379-388

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.profnurs.2019.04.006

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護学生の学習意欲を阻害する教育者側の要因:臨地実習に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      今井多樹子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,岡田麻里
    • 雑誌名

      看護実践の科学

      巻: 44 ページ: 70-75

  • [雑誌論文] tudents’ perceptions of teaching factors that demotivate their learning in lectures and laboratory-based skills practice2019

    • 著者名/発表者名
      Takase, M., Niitani, M., Imai. T., & Okada, M.
    • 雑誌名

      International Journal of Nursing Sciences

      巻: 6 ページ: 414-420

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.ijnss.2019.08.001

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 深層的学習アプローチと教育3要素との関連性2020

    • 著者名/発表者名
      髙瀬美由紀,今井多樹子, 上村千鶴,藤原みのり,山本久美子,中吉陽子
    • 学会等名
      第33回日本看護研究学会近畿・北陸地方会学術集会
  • [学会発表] 看護学生の学習意欲を阻害する要因の探究:講義科目に焦点を当てて2020

    • 著者名/発表者名
      中吉陽子,二井谷真由美,今井多樹子,髙瀬美由紀
    • 学会等名
      第30回日本医学看護学教育学会学術学会
  • [学会発表] 看護系大学生の学意欲を高める要因の探究2020

    • 著者名/発表者名
      藤原みのり,髙瀬美由紀,今井多樹子
    • 学会等名
      第33回日本看護研究学会近畿・北陸地方会学術集会
  • [学会発表] 看護技術修得における学生の主体的な学びに影響を与える要因の探求2019

    • 著者名/発表者名
      中吉陽子,山本久美子,竹井友里,今井多樹子,岡田麻里,髙瀬美由紀
    • 学会等名
      一般社団法人日本看護研究学会第45回学術集会
  • [学会発表] 看護学生が用いる学習アプローチの探究2019

    • 著者名/発表者名
      川元美津子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,今井多樹子,岡田麻里
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会
  • [学会発表] 看護学生の学習意欲を阻害する教育者側の要因:臨地実習に焦点をあてて2019

    • 著者名/発表者名
      今井多樹子,髙瀬美由紀,二井谷真由美,岡田麻里
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi