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2018 年度 実施状況報告書

病棟看護師の患者教育能力向上を支援する教育プログラムの開発と有効性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K12151
研究機関国立研究開発法人国立国際医療研究センター

研究代表者

上國料 美香  国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 講師 (10632200)

研究分担者 舟島 なをみ  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (00229098)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワード患者教育 / 継続教育プログラム / 病棟看護師
研究実績の概要

本研究の目的は、病棟に勤務する看護職者(以下、病棟看護師)の患者教育力の向上を支援する教育プログラムを開発し、その有効性を検証することである。この目的は、次の①②③を経て達成する。① 病棟で展開される患者教育に関わる問題と患者教育力に関係する病棟看護師の特性を解明する。② ①の結果と文献検討の結果に基づき、「病棟看護師の患者教育力向上を支援する教育プログラム」を作成する。③ 作成した教育プログラムのパイロットスタディ行った後、複数の病院において病棟看護師を対象に教育プログラムを行い、その有効性を検証する。この検証には、病棟看護師の患者教育力を測定できる「患者教育力自己評価尺度―病棟看護師用―」(上國料他, 2016)を用いる。
平成30年度は、以下のように研究を推進した。
1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析:病棟看護師が展開する患者教育に対する調査(平成27年度実施)のデータを用い、病棟看護師がベッドサイドでの患者教育を展開する際に直面する問題について、Berelson,B.の方法論を参考にした看護教育学における内容分析(舟島,2010)の手法を適用して質的帰納的分析(基礎分析)を終えた段階で、追加のデータ収集が必要であると判断したため、平成29年度にデータ収集を行った。このデータの整理と質的機能的分析(基礎分析)を終えた。
2.患者教育力に関係する「患者教育展開上の問題直面経験」と病棟看護師の特性の分析:病棟看護師が展開する患者教育に対する調査(平成27年度実施)のデータを用い、患者教育力に関係する「患者教育展開上の問題直面経験」と病棟看護師の特性について量的に分析し、第38回日本看護科学学会学術集会にて発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析
上記課題の達成に向けデータ収集と分析に着手した段階でデータの性質と数を鑑み、追加のデータ収集が必要と判断した。そのため、分析を中断し、追加のデータ収集を行った。この手続きに半年を要したため、ほぼ半年の計画が遅れている。

今後の研究の推進方策

1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析
上記課題の達成に向け、質的機能的分析を早急に進めて結果の確認をする。

同時に、教育プログラムを構築し、その実施に向けて、計画書の作成や倫理審査申請の準備を進める。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 病棟看護師の患者教育を展開する能力に関する研究 問題直面経験有無との関係に焦点を当てて2018

    • 著者名/発表者名
      上國料美香
    • 学会等名
      第38回 日本看護科学学会学術集会

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公開日: 2019-12-27  

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