研究課題/領域番号 |
17K12151
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研究機関 | 国立研究開発法人国立国際医療研究センター |
研究代表者 |
上國料 美香 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 講師 (10632200)
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研究分担者 |
舟島 なをみ 新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (00229098)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 患者教育 / 継続教育プログラム / 病棟看護師 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、病棟に勤務する看護職者(以下、病棟看護師)の患者教育力の向上を支援する教育プログラムを開発し、その有効性を検証することである。この目的は、次の①②③を経て達成する。① 病棟で展開される患者教育に関わる問題と患者教育力に関係する病棟看護師の特性を解明する。② ①の結果と文献検討の結果に基づき、「病棟看護師の患者教育力向上を支援する教育プログラム」を作成する。③ 作成した教育プログラムのパイロットスタディ行った後、複数の病院において病棟看護師を対象に教育プログラムを行い、その有効性を検証する。この検証には、病棟看護師の患者教育力を測定できる「患者教育力自己評価尺度―病棟看護師用―」(上國料他, 2016)を用いる。 2020年度は、以下のように研究を推進した。 1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析:病棟看護師が展開する患者教育に対する調査(平成27年度実施)のデータと追加調査のデータ(平成29年度実施)を用い、病棟看護師がベッドサイドでの患者教育を展開する際に直面する問題について、Berelson,B.の方法論を参考にした看護教育学における内容分析(舟島,2010)の手法を適用して質的帰納的分析を行った。 その結果、29種類の対策が明らかにされた。結果の信用性確保の手続きを終えた。これらの結果の投稿準備に着手した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析 上記課題の達成に向けて、データ収集を追加したため、計画より半年遅れて進行している。その後、当初計画通りの進行となるよう、分析の速度を速めることができなかったため、引き続き半年計画が遅れている。 2.教育プログラムの有効性検証 上記1に加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、教育プログラム実施に向けた協力病院の確保に難航しているため。
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今後の研究の推進方策 |
1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析 論文を作成、投稿する。 2.教育プログラムの有効性検証 プログラム構築とともに協力依頼を継続する。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の進行が大幅に遅れたため、予定していた結果の公表、教育プログラム検証のための準備に予定していた予算を使用することができなかったため。
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