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2022 年度 実施状況報告書

病棟看護師の患者教育能力向上を支援する教育プログラムの開発と有効性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K12151
研究機関国立研究開発法人国立国際医療研究センター

研究代表者

上國料 美香  国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 准教授 (10632200)

研究分担者 舟島 なをみ  清泉女学院大学, 看護学部, 教授 (00229098)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
キーワード患者教育 / 継続教育プログラム / 病棟看護師
研究実績の概要

本研究の目的は、次の①②③を経て達成する。①病棟で展開される患者教育に関わる問題と患者教育力に関係する病棟看護師の特性を解明する。②①の結果と文献検討の結果に基づき、「病棟看護師の患者教育力向上を支援する教育プログラム」を作成する。③作成した教育プログラムのパイロットスタディ行った後、複数の病院において病棟看護師を対象に教育プログラムを行い、その有効性を検証する。この検証には、病棟看護師の患者教育力を測定できる「患者教育力自己評価尺度―病棟看護師用―」(上國料他,2016)を用いる。2021年度は、以下のように研究を推進した。1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題の分析:病棟看護師が展開する患者教育に対する調査(平成27年度実施)のデータと追加調査のデータ(平成29年度実施)を用い、病棟看護師がベッドサイドでの患者教育を展開する際に直面する問題について、Berelson,B.の方法論を参考にした看護教育学における内容分析(舟島,2010)の手法を適用して質的帰納的分析を行った。その結果、29種類の対策が明らかにされた。結果の信用性確保の手続きを終え、結果を登校中である。2.教育プログラムの実施:教育プログラムを3病院にて実施した。現在、データの分析と好評の準備中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

教育プログラムの有効性検証の分析と結果の公表が遅れている。理由1.新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、教育プログラム実施に向けた協力病院の確保とその実施日程の確保に難航した。

今後の研究の推進方策

1.病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題:査読に応え公表を実現する。2.教育プログラムの有効性検証:分析の実施と公表に向けて論文作成に着手する。

次年度使用額が生じた理由

令和4度の調査の実施が遅れ、その費用請求及び投稿費用の請求が滞り計画通りの使用ができなかった。令和5年度に期間延長したため、滞った実施と投稿に係る使用に充てる予定である。

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公開日: 2023-12-25  

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