研究課題/領域番号 |
17K12199
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 名古屋市立大学 (2022) 畿央大学 (2017-2021) |
研究代表者 |
秋山 明子 名古屋市立大学, 看護学研究科, 教授 (00633869)
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研究分担者 |
河野 由美 畿央大学, 健康科学部, 教授 (10320938)
堀江 尚子 畿央大学, 健康科学部, 教授 (50598943)
栗林 伸子 畿央大学, 健康科学部, 助手 (50757698)
秋吉 久美代 畿央大学, 健康科学部, 特任助教 (90524976)
加藤 由加 畿央大学, 健康科学部, 助教 (20782999)
松川 真葵 畿央大学, 健康科学部, 特任助教 (80733633)
福山 由美 佐賀大学, 医学部, 准教授 (40529426)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 訪問看護 / 訪問看護ステーション / 訪問看護師 / 新卒訪問看護師 / 看護教育 / 看護学生 / 在宅ケア / 在宅看護 |
研究成果の概要 |
新卒者が訪問看護師として就職できる看護基礎教育のあり方を検討した.新卒訪問看護師と熟練訪問看護師を対象としたインタビュー調査,訪問看護師を対象とした無記名自記式アンケート調査を行った結果,新卒訪問看護師が感じていた看護実践上の困難は(1)療養者のニーズを把握する能力,(2)日常生活援助を提供する能力,(3)診療の補助技術を提供する能力,(4)協働していく能力であることが示された.熟練訪問看護師が新卒の訪問看護師に求める能力は,(a)礼儀正しい態度,(b)看護師国家試験合格レベルの基本的な知識と看護技術の習得,(c)患者や家族に配慮できること,(d)基本的な看護技術の実践であることが示された.
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自由記述の分野 |
地域在宅看護学,公衆衛生看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
訪問看護師のキャリアパスを見据えた看護基礎教育と卒後教育が重要であると提言されているが,新卒訪問看護師と受け入れ側である熟練訪問看護師の双方の視点から,新卒訪問看護師育成・支援のあり方を検討した研究はなかった. 本研究は,新卒訪問看護師が看護実践で困難を感じていること,熟練訪問看護師が新卒訪問看護師に求めている能力を検討することで,看護基礎教育に取り入れる必要がある体制(看護学生が理論と実践を統合するのに役立つモデルを開発すること,患者や家族に対する礼儀作法等を学修する機会を設けていくこと)を示せた点において,学術的意義や社会的な意義があると考えられた.
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