研究課題/領域番号 |
17K12246
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床看護学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田村 恵子 京都大学, 医学研究科, 教授 (30730197)
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研究分担者 |
西山 知佳 京都大学, 医学研究科, 准教授 (40584842)
吉岡 さおり 京都府立医科大学, 医学部, 准教授 (60454881)
星野 明子 京都府立医科大学, 医学部, 教授 (70282209)
森田 達也 聖隷クリストファー大学, 看護学研究科, 臨床教授 (70513000)
清原 康介 大妻女子大学, 家政学部, 講師 (80581834)
本間 なほ (ほんまなほ) 大阪大学, COデザインセンター, 教授 (90303990)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | スピリチュアルケア / がんサバイバー / SCoI / 生きる知恵 |
研究成果の概要 |
地域社会で生活するがんサバイバーの生き抜く力を育む対話型支援モデルの構築するため、Safe Community of Inquiryを基盤とした哲学対話プログラム開発および、がんサバイバーの生き抜く力を育むためのスピリチュアルケアプログラムの開発を実施した。具体的には、哲学対話プログラムを運営する援助者を対象に対話的態度を身に着ける教育プログラム開発のための予備調査、がんサバイバーが認識する生きる知恵を明らかにするインタビュー調査を実施した。また生きる意味や目的の探究を促すスピリチュアルペインアセスメントツールを用いて、適切なスピリチュアルケアを提供するために非ランダム化比較試験を実施した。
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自由記述の分野 |
がん看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発した教育プログラムを受けた援助者が対話型支援活動の運営を行っている。この支援活動においてがんサバイバーが認識した生きる知恵は、動的で複合的な構造をもつことが明らかとなった。それは、対話型支援の場における関係性や時間性との相互作用を通して、自分の中にあったつらいことも含めた経験を、自分の物語の中で意味づけることで輪郭が与えられ、「今の自分でいいんだ」と思えるようになることであった。このことから、がんサバイバーの生きる知恵を育むためには、対話型支援が有用であり、今回の結果を更に発展させモデルを構築することは、地域社会で生活するがんサバイバーが生き抜くための支援への寄与となる。
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