研究課題/領域番号 |
17K12261
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
広瀬 会里 愛知県立大学, 看護学部, 准教授 (90269514)
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研究分担者 |
生田 美智子 椙山女学園大学, 看護学部, 准教授 (40335047)
入部 百合絵 愛知県立大学, 情報科学部, 准教授 (40397500)
片岡 純 愛知県立大学, 看護学部, 教授 (70259307)
西脇 可織 愛知県立大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70757690)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | がん看護 / 学習 / 意思決定 / コミュニケーション / 終末期 |
研究実績の概要 |
人生の最終段階における生活(EOL:end of life)に自分の意向を反映させて療養場所を選択するには、患者・家族の意向の表明が前提となる。しかし終末期がん患者の意向を汲み取るには、病状の変化や苦痛症状の中での対話となり、高度なコミュニケーション・スキルが必要となる。コミュニケーションについては、スキル・トレーニングの方法が確立しつつあり、看護師の自信を高め、患者の心理的苦痛を減少させるなどの有効性も検証されてきている。しかし厚生労働省の「看護基礎教育の充実に関する検討会報告書」にはコミュニケーションが能力不足による強化項目と記されており、看護師へのコミュニケーション能力の調査では自己評価が低い結果となっており、看護師は患者・家族とのコミュニケーションに関して困難感を抱いていたり、コミュニケーションを苦手とする傾向が窺える。本研究では、コミュニケーションに対して抵抗のある看護師も、障壁が少なくコミュニケーション・スキルの学習に取り掛かれるよう、看護師による介入事例をコミュニケーションの学習教材に、若者文化になじみやすいタブレット端末によるeラーニングの学習システムを構築することを目的とした。2019年度はがん看護スペシャリスト(がん看護専門看護師、がん性疼痛看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師)10名にインタビュー調査を行い、実践事例における対話(問いかけ、応答、介入意図)を得て、eラーニング用のシナリオ作成を行った。2020年度はeラーニングの操作性に関するプレテストを実施した。病棟看護師に取り組んでもらい、eラーニングによるコミュニケーションの学習について、その有用性を検討する計画は、COVID-19感染拡大による医療者の負担をふまえ、次年度に繰り越した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
COVID-19感染拡大による看護師の負担状況を鑑み、eラーニングやそれに付随する調査への参加協力を依頼する状況に無いと判断した。eラーニングの内容の充実をさらに図り、eラーニングおよび調査は次年度に持ち越すことを計画した。
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今後の研究の推進方策 |
病棟看護師にeラーニングにとりくんでもらい、学習プログラムの評価を行う計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19感染拡大の為、eラーニングおよび付随する調査を病棟看護師に依頼する計画を次年度に繰り越したため。
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