研究課題/領域番号 |
17K12261
|
研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
広瀬 会里 愛知県立大学, 看護学部, 准教授 (90269514)
|
研究分担者 |
生田 美智子 椙山女学園大学, 看護学部, 准教授 (40335047)
入部 百合絵 愛知県立大学, 情報科学部, 准教授 (40397500)
片岡 純 愛知県立大学, 看護学部, 教授 (70259307)
西脇 可織 愛知県立大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70757690) [辞退]
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | がん看護 / 学習 / 意思決定 / コミュニケーション / 終末期 |
研究実績の概要 |
人生の最終段階における生活(EOL:end of life)に自分の意向を反映させて療養場所を選択するには、患者・家族の意向の表明が前提となる。しかし終末期がん患者の意向を汲み取るには、病状の変化や苦痛症状の中での対話となり、高度なコミュニケーション・スキルが必要となる。コミュニケーションについては、スキル・トレーニングの方法が確立しつつあり、看護師の自信を高め、患者の心理的苦痛を減少させるなどの有効性も検証されてきている。 本研究では、コミュニケーションに対して抵抗のある看護師も、障壁が少なくコミュニケーション・スキルの学習に取り掛かれるよう、看護師による介入事例をコミュニケーションの学習教材に、若者文化になじみやすいタブレット端末によるeラーニングの学習システムを構築することを目的とした。 2019年度はがん看護スペシャリスト(がん看護専門看護師、がん性疼痛看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師)10名にインタビュー調査を行い、実践事例における対話(問いかけ、応答、介入意図)を得て、eラーニング用のシナリオ作成を行った。2020年度は、テスト事例を用いてe-ラーニング用のプログラミングと、操作性のテストを行った。2021年度は、実践事例を基にした19事例を紙芝居形式の展開による学習コンテンツの形式に整え、e-ラーニングを作成した。また県内の有床病院でがん患者を治療していることが病院のホームページ上で確認できた149施設に研究協力を依頼し、同意の得られた14施設に本研究の対象となる看護師数を報告してもらい、266名の病棟看護師に調査協力を依頼し、101名の同意を得て、学習プログラムを実施してもらった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19感染拡大による看護師の負担状況を鑑み、学習プログラムの実施期間の変更及び延長をおこなったことから、2021年度3月末に学習プログラムの実施終了というスケジュールになった。
|
今後の研究の推進方策 |
学習プログラムの内容及び効果に関する分析を行い、結果を公表し、活用しやすいように学習プログラムの精度を高めていく。
|
次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19感染拡大による対象者である看護師への負担を考慮し、2021年度末に調査終了というスケジュールに変更した。よって、データの分析及び成果発表は2021年度中に行うことができなかったことから、データ分析に用いるPCやソフトの購入、および成果発表のための旅費や印刷費を執行できなかった。2022年度はデータの分析に必要となるPCやソフトの購入、および、成果の発表に伴う旅費や印刷費として支出する予定である。
|