研究課題/領域番号 |
17K12386
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研究機関 | 大手前大学 |
研究代表者 |
西村 直子 大手前大学, 国際看護学部, 教授 (30548714)
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研究分担者 |
中新 美保子 川崎医療福祉大学, 保健看護学部, 教授 (00319998) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 軟骨無形成症 / 乳幼児 / 早期支援 |
研究実績の概要 |
軟骨無形成症(者)は、乳幼児期に運動や言語の発達の遅れが見られることから早期介入が必要となる。当該研究は、小児の「発達」、養育者の「育児負担」、小児と養育者の「母子相互作用」の3要素を3時点においてその実態と推移を明らかにしていく。さらに、健全な発達を促進する要因を特定することで、多職種アプローチによる療育支援体制モデルを構築し、早期介入の示唆を得ることを目的としている。初年度は文献検討を実施し、乳幼発達スケール(KIDS)、日本版育児ストレスインデックス(PSI)及びNCATS(Nursing Child Assessment Teaching Scale)を評価指標と設定した。文献検討での結果をうけて一昨年度より調査を開始している。当該年度は3時点の調査を1組の親子に実施した。分析方法について、乳幼児発達スケール(KIDS)による発達年齢の算出、日本版育児ストレスインデックス(PSI)は平均値と標準偏差からZスコアを算出する。NCATSスコアの分析は得点チェックシートを用いてパーセンタイル換算を行う。2時点までの調査・分析よりPSIやKIDSはケースごとに異なった様相を示しており、同じ軟骨無形成症であっても児の個別性や保護者を取り巻く環境の多様さがうかがえる。しかしながら、子―親の相互作用という側面に焦点を当てた場合、児とその保護者それぞれの特徴および強みを特定できることが明らかとなっている。3時点までの調査を完了しており、データを比較し、縦断的な分析を行っていく。この結果から就学前の軟骨無形成症を持つ乳幼児への支援についての示唆を得ることができると考える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当該研究は、直接母子相互作用を観察する必要があり、自宅訪問の調査を3時点で予定していたが、2時点、3時点目にあたる一昨年、昨年はコロナ禍であり、市中の感染状況を見ながら、かつ、乳幼児が対象であるため特に感染対策に留意を要し、訪問の調整が困難であった。
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今後の研究の推進方策 |
児と養育者の相互作用の観察調査を終えることができたため、データ分析、論文化を速やかに進めていく。また昨年度より取り組んできた事前調査の知見の整理を進め、就学までの支援となる冊子作成をすすめていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
現在の進捗状況で記載した理由のとおり、2時点、3時点目にあたる一昨年、昨年はコロナ禍であり、市中の感染状況を見ながら、かつ、乳幼児が対象であるため特に感染対策に留意を要し、訪問の調整が困難であった。昨年に作成を予定していた保育園、幼稚園での軟骨無形成症を持つ小児への理解を促すための冊子作成が途上であり、家族会と連携し、本年度完成に向けて推進していくため
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