研究課題/領域番号 |
17K12468
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
山田 浩雅 愛知県立大学, 看護学部, 准教授 (60285236)
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研究分担者 |
糟谷 久美子 愛知県立大学, 看護学部, 助教 (10553357) [辞退]
戸田 由美子 愛知県立大学, 看護学部, 教授 (60325339)
中戸川 早苗 北里大学, 看護学部, 准教授 (60514726)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | メンタルヘルスリテラシー / 思春期 / 学校保健 / 精神疾患 / 教育支援 |
研究実績の概要 |
2020年度(R2年度)では、2019年度(H31年度)に実施した「小・中学校の保健に係る教員・養護教員に向けた郵送式のアンケート調査」の自由記載のデータについて分析し、2021年3月の第40回日本社会精神医学会にて、「思春期の精神保健教育における教員に関するする調査研究~自由記載から~」と題し、オンラインによる口頭発表を実施した。その他として、2021年3月2日付朝日新聞(全国版)の教育ページに「小中学校で精神疾患を教えて」の特集で、取材を受けた一文が掲載された。 2020年-2021年にかけて、学校でのメンタルヘルス教育について、「こころの健康教室 サニタ」の教材を用いながら、学校との定期的なディスカッションを行う予定であったが、コロナ禍による移動、入校制限、などによって滞った。 2022年から高校の保健の教科書において精神疾患の表記がされることとなる。精神保健教育の変わり目でもあるため、今後、科研費の1年延長をさせていただき、なかなか進められなかった現場の学校に出向き、メンタルヘルスリテラシー教材等を紹介しながら、どう学校教育の中で進めていけるかを教員の方々と検討していきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2019年度(H31年度)計画を進めていく中で、2017年度(H29年度)の計画実施の遅れ、及び2019年6月の日本精神保健看護学会の企画運営の準備など公私の仕事との兼ね合いによってアンケート調査のデータ分析作業が遅延し、2020年度(R2年度)は、メンタルヘルスリテラシーに関心のある学校の教員・養護教員とのつながりや協力を得られる段階まではできた。また、2校の高校のメンタルヘルスの授業の見学交流を行い、実際の授業イメージや各校の実施時の留意事項や様々な協力体制などを聞き、実践に向けた構えを学ばせていただいた。しかし、公私の仕事とうまくかみ合わず、全体的に研究が間延びし滞ってしまった。さらにコロナ禍の影響によって、学校への入校や移動の制限などが生じ、なかなか外部との接触できない状況が続いたためになかなか研究が進められず、大きく遅延することとなった。
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今後の研究の推進方策 |
1.メンタルヘルス教育授業の研究協力に同意された教員の学校に出向き、「こころの健康教室 サニタ」を紹介資料として話をする機会を持ち、教育の実際について情報提供を行い、実際の教育実践が可能かを共に検討していく。 2.研究協力の同意が得られた教員に対し、メンタルヘルス教育を進めるにあたっての具体的な指導方法に関する調査を依頼する予定である。研究倫理審査に関する書類の作成。
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次年度使用額が生じた理由 |
2017年度(H29年度)計画が、本研究に関わる学校学習指導要領の改訂に伴い、学校精神保健の動向を見ながら進めるために研究の進行を一時待機することになった。H30年2月に、高校の「保健」の指導要領の改訂が発表され、それに基づいて調査研究の内容を再度検討し、研究倫理審査の許可を経て、約1年遅れた形で調査研究の実施となった。その2018年度(H30年度)に実施した調査集計のデータ打ち込みの人件費を計上していたが、研究者自身で実施したことにより、費用がかからなかった。また、2019年度(H31年度)に実施を検討していた、教員学習会や参加教員謝金が計上されていたが、研究の遅れに伴い実施できていないこと、研究の分析指導費が使えていないことにより、このような差が生じた。さらに、2020年度(R2年度)のコロナ禍で、研究対象施設への入校や、学会への移動の制限、学会のオンライン参加等によって旅費などの経費を使用しない状況が起こったため、さらに使用額の差が生じた。本研究の遅れている計画を検討し、1年延長をさせていただきながら、研究助成金を有効に使用できるように進めていきたいと考える。
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