研究課題/領域番号 |
17K12567
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
西嶋 真理子 愛媛大学, 医学系研究科, 教授 (50403803)
|
研究分担者 |
齋藤 希望 愛媛大学, 医学系研究科, 助教 (40749800) [辞退]
達川 まどか 愛媛大学, 医学系研究科, 助教 (20849690)
柴 珠実 愛媛大学, 医学系研究科, 講師 (60382397)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | ペアレント・メンター / トリプルP / 発達障害児 / 家族支援 |
研究実績の概要 |
本研究は、前向き子育てプログラム(トリプルP)を修了した発達障害児の親がペアレント・メンターとなり、診断後間もない発達障害児の親に対して継続的にメンタリングを実施し、その支援内容と経過を分析することにより、メンタリング体制の構築と発達障害児とその家族への包括的なケアプログラムを開発するのが目的である。 2019年度の前向き子育てプログラム(トリプルP)は、9回コースではなく、単発でも参加できるセミナーを県の東部地域の各5市町で実施することができ、ペアレントトレーニングを実施していない自治体の担当者も多く参加し、自治体と協働した支援体制について検討することができた。参加者にはトリプルPの受講前後の調査に回答いただくことで、その効果について分析している。 1年目に培った児童発達支援センターとの協力体制や家族支援のもと、2年目には児童発達支援センターに通所する親に対するペアレント・メンターへのニーズ調査を実施し、その結果を最終年度である2019年度には、学会、研究会及び学術論文の形で発表することができた。ペアレント・メンターの養成及びペアレント・メンター相談会は、今年度も引き続いて実施し、16名の新しいペアレント・メンターを養成し、11回のペアレント・メンター相談会、フォローアップ研修は3回実施した。ペアレント・メンター相談会やフォローアップ研修では、毎回開催地の行政職・専門職が参加し、連携が図られた。 1年目より実施してきたペアレント・メンターへのグループインタビューを継続して実施し、今年度は分析結果を学会に投稿することができた。2020年1月に開催された日本公衆衛生看護学会学術集会ワークショップではこれまでの研究から得られた知見や地域における包括的なケアプログラムのモデルを示すことで、専門職だけでなく、行政、保健師、保育士、メンター、家族と共有し意見交換することができた。
|