研究課題/領域番号 |
17K12583
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研究機関 | 高知県立大学 |
研究代表者 |
池添 志乃 高知県立大学, 看護学部, 教授 (20347652)
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研究分担者 |
中野 綾美 高知県立大学, 看護学部, 教授 (90172361)
時長 美希 高知県立大学, 看護学部, 教授 (00163965)
嶋岡 暢希 高知県立大学, 看護学部, 准教授 (90305813)
高谷 恭子 高知県立大学, 看護学部, 准教授 (40508587)
川本 美香 高知県立大学, 看護学部, 助教 (10633703)
畠中 雄平 琉球大学, 人文社会学部, 教授 (60649846)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 就学期の移行 / 発達障害のある子どもと家族 / 看護ケアモデル |
研究実績の概要 |
今年度は、専門職者を対象にした、面接調査やフォーカスグループインタビュー等を実施することができなかったため、研究メンバーで先行研究やこれまでの研究成果を統合し、発達障害のある子どもと家族の就学期の移行における体験、移行の特性、移行における看護ケア行動を明確化するよう試みた。 具体的に本研究における看護ケアモデルの構築に向けて、理論的基盤としてきたTransition理論(Meleis,1986)を軸に、発達障害のある子どもと家族の就学期の移行を支える看護ケアについての検討を進めてきた。理論的見地、これまでの本研究における調査結果から、移行に伴う変化を把握し、個人や家族の状況、地域、社会の状況等が移行に与える影響について熟慮した上で支援を行う必要があることが再確認された。また移行支援においては、移行過程の中で新たな役割を修得する力を引き出すこと、子ども-家族-地域のダイナミズムの中で支援ニーズを捉え、個別や二者関係、家族全体への支援など重層な支援を継続的に行っていくことの重要性が見出された。また、とくに子どもや家族、さらには同胞の発達にも目を向け、発達過程を支援すると同時に、移行に伴う発達的危機、状況的危機を捉え、支援につなげていくことが重要であることが見出された。母親役割、父親役割の獲得の支援を行い、家族の形成を支えることが子どもと家族の就学期の移行を支える看護ケアにおいてもより重要であることが示唆された。 今後は、これらの知見も「発達障害のある子どもと家族の就学期の移行を支える看護ケアモデル」の構築に活かしていくようにする。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
当初の目標は、より実践の中での適用可能性、有用なガイドラインを作成していくために調査対象者を広げ、発達障害のある子どもと家族の就学期の移行における看護ケア行動を明らかにしていくこととしていた。それらの結果を統合し、「発達障害のある子どもと家族の就学期の移行を支える看護ケアモデル」を構築する予定であった。年度当初から新型コロナウイルス感染症の拡大が研究活動に影響し、面接調査の困難、研究時間の削減等が生じ、データ収集を十分に行うことができなかった。今後はデータ収集方法を再検討し、「発達障害のある子どもと家族の就学期の移行を支える看護ケアモデル」の構築を行っていく必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、データ収集方法について、リモート調査を導入するなどより現実的、実現可能な研究方法を検討し、養護教諭や特別支援コーディネーター、専門看護師等を経験したことのある方々を対象に、オンラインによる面接調査やフォーカスグループインタビューを行う。質的に分析を行い、発達障害のある子どもと家族の移行における体験や援助関係の形成方法やアセスメント指標、ケアの姿勢、看護ケア行動の妥当性を検証し、看護ケア行動を特定化していく。これまでの研究成果によって導かれた移行期における看護ケアを統合し、「発達障害のある子どもと家族の就学期の移行を支える看護ケアモデル」を構築していきたいと考える。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初の予定よりも他の専門職者に対する面接調査を実施することが困難となり、人件費・謝金についての実支出額が少なくなった。またデータの掘り起こしも外部委託しなかったためその出費もなかった。物品費についてもプリンタートナーやデータ保存のためのフラッシュメモリー、文具類等、予定していた消耗品の購入がなかったため予定額よりも少なくなった。
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