研究課題/領域番号 |
17K12746
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
知能情報学
|
研究機関 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 |
研究代表者 |
Nicolas Schwind 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 研究員 (60646397)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | Belief Change / Belief Revision Game / Brand Crisis Management / Belief Promotion / Public Announcement / Multi-Agent System / Propositional Logic / Network of Agents |
研究成果の概要 |
人々は日常的にソーシャルメディア上で自らの意見を共有している.特に,企業ブランドへの否定的な内容は急速に広がり,否定的な認識を生み出す可能性があるため,企業への社会認識や世間の評判を理解し監視する必要がある.「信念リビジョンゲーム」(BRG)フレームワークは,このような状況をモデル化するために2015年に導入された.本研究課題では,BRGフレームワークに一連のフォーマルな概念を導入することでBRGフレームワークの高度化を目的とし,下記の研究を行った.
|
自由記述の分野 |
Knowledge Representation and Reasoning
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究課題は国内外の研究者と共同で進め,人工知能分野の難関国際会議4件(3件はランクA*)と難関国際論文誌1件の発表を行った.
|