研究課題
若手研究(B)
本研究では,ロボットが取得可能なマルチモーダル情報から概念を学習する手法の開発を目的とし,時系列マルチモーダル情報を用いたロボットによる概念獲得モデルの開発と,共同注意を用いた人とインタラクティブに概念・語意を学習可能な手法の開発を行った.これにより,ロボットのセンサーから得られる時系列の情報を,教師なしで分節・分類することで概念の獲得が可能となった.さらに共同注意を用いることで,従来手法では難しかった乱雑に物体が配置された,実際の家庭環境に近い環境において,物体概念の学習が可能となった.
知能ロボティクス
ロボットが取得可能なセンサデータはラベル付けされておらず,また連続的な時系列情報である.このようなデータから教師なしでロボットによる学習を実現した.さらに,従来のロボットによる物体学習に関する研究では,教示対象物体以外が存在しない,または存在していたとして少数しかない環境で学習が行われていた.一方,本研究では,より実際の家庭環境に近い,物体が乱雑に置かれているような環境におけるロボットの物体学習を実現した.