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2020 年度 実施状況報告書

助言によるゲームAI強化についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K12807
研究機関高知工科大学

研究代表者

竹内 聖悟  高知工科大学, 情報学群, 講師 (40625258)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードゲーム / 助言
研究実績の概要

助言によってゲームAIを強化する研究について引き続き取り組んでいる。より豊富な情報の利用などについて検討・研究を続けている。その中で、対象とするゲームをこれまでの完全情報ゲームから不完全情報ゲームとすることを考えた。将棋やチェスなどゲームの状態(情報が)が両プレイヤに全てわかっているゲームを完全情報ゲーム、トランプなどのように、プレイヤに分かるゲームの状態や情報が部分的になるゲームを不完全情報ゲームと言う。これまでは助言として他プレイヤによる行動選択の情報を与えることを考えていたが、不完全情報ゲームにおいては、「不完全情報」が重要であり、相手の情報(またはその推定)を助言として扱い、ゲームAI を強化することを考えた。
不完全情報においては、情報の不完全性から相手情報の推定などを行い完全情報として扱う、確率的に情報をサンプリングするなどの手法が取られる。このように不完全な情報の扱いが非常に重要と考えられているが、不完全情報の推定が有効でない場面があることも知られている。例えば、相手の状態に関係なく自分の勝利が確定している場面、トランプにおいて自分のカードと相手のカードとの強弱のみがわかればよく、詳細なカードの情報が不要な場面などが挙げられる。今回は、ガイスターというゲームを対象として、助言として本来知り得ない相手情報をプレイヤに与えることで強化されるかを確認した。強化されれば不完全情報の推定が有効と言え、推定する駒の数や推定精度、駒の位置や色など条件を変えながら調査を行い、助言による強化の確認、すなわち推定がこのゲームにおいて有効であることを示した。この研究結果をまとめ、ゲームプログラミングワークショップへ投稿・発表した他、現在は論文誌への投稿を準備している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

モンテカルロ木探索への適用の研究については、実現方法について再考が必要となり、実装も含めて遅れがあるが、不完全情報ゲームを対象とする新しいテーマを発見し、研究成果が得られ成果発表が出来ており、順調と考えている。また、新型コロナウィルスなどの影響により予定していた会議や打ち合わせが中止となったため、期間の延長を行った。

今後の研究の推進方策

今年度の6月までに令和2年度に発表した不完全情報ゲームを対象とした研究について、実験の追加などを行い論文誌への投稿を行う予定である。その後も不完全情報の推定やその情報の取り扱いなど、不完全情報ゲームを対象として助言についての研究を進めていく。
他に、助言を使いモンテカルロ木探索プレイヤを強化するテーマについても引き続き研究をすすめる。また、平成31年度に得た結果についてアルファベータ探索プレイヤとの比較を考えている。
並行して、これまでの成果をまとめ論文誌へと投稿を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルスの感染状況について、2020年度後半には収まり国際会議や打ち合わせも可能になると考えていたが、実際はそれらが不可能な一年であったため、使用予定が大幅に乱れ使用することができず、次年度使用額が生じた。
次年度は、論文誌投稿やオンラインでの国際会議への参加費などに利用することを予定している。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] ガイスターの初期盤面における相手駒推定の有効性2020

    • 著者名/発表者名
      栃川純平, 竹内聖悟
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2020

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公開日: 2021-12-27  

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